旧宅では、TOTOサザナのワイド浴槽を使っていました。


子供2人と大人1人で入っても、窮屈に感じないし、子供は、のぼせやすいので、ステップ部分に座らせて半身浴状態にして、私は、ゆったりとお湯に浸かって、子供達のお話しを聞くことで、満たされたお風呂時間を過ごしていました歩く

(↓TOTO)


TOTOのワイド浴槽は、広くて、ゆ〜ったり出来るし、サービスなのか追加代金が掛からないことが多いので、1.25坪以上のお風呂にする方には、ワイドはおすすめです飛び出すハート

新居のお風呂は、タカラスタンダードにして、
今回も追加代金が掛からなかったので、ワイド浴槽を選択しました。

2社を比べると、TOTOの浴槽の方が、お椀型?になっていて、広くて、ゆったりと寛げるし、ステップが手前にあるので、出入りもしやすいし、手前にステップがあることで、ドアを開けた時にステップが見えないので、よりお風呂が大きく見えて好きです指差し
(ただし、洗い場側の浴槽が出っ張ってくるので、排水溝周りの掃除がしづらくなります)

ちなみに、TOTOの人大浴槽は、パール感があって、撥水効果もしっかり感じられました。

が、この撥水効果については、残念ながら徐々に減っていきますネガティブ

(↓TOTO)


掃除面を比較すると、タカラは、エプロンを外して掃除する必要がないというのが、ときめきました指差し


↓タカラのワイド浴槽は、こんな感じで、四角い浴槽。
ステップが手前にあれば、もう少し広さを感じられるし、出入りの際も安全だなと感じています。
ただ、洗い場側の浴槽掃除は、フラットなので、タカラの方が掃除がしやすい!


タカラも人大にしましたが、TOTOと違って、ワイドであっても浴槽の形が四角いので、水滴が溜まりやすく、撥水のつるーんと水滴が落ちていく感じはあまり実感出来ません。

ただ、FRP浴槽よりも、肌触りがなめらかで、光沢もあるので、人大浴槽は正解だと思いますおやすみ

↓こんな感じで、水滴が溜まるので、少し傾斜があれば良いのになぁと、いつも思います。

でも、光沢があって、上質な肌触りです。


それと、排水溝は、通常は、エプロン下にある事が多いと思いますが、シャワー側にあるのが、気に入っています。

(排水溝のフタは、いつも外して使っています。)


エプロン下に排水溝があると、湿気が溜まりやすく、カビやすいし、手の届きにくい部分が出てきて、なんとなく手を入れるのが嫌で疎かにしがちだったのですが、新居では、端から端まで見えるので、いつもサクッと掃除が出来て気に入っています。

汚れやすい場所の掃除が楽なのは、とても良いです飛び出すハート


床タイルについてですが、冷たいという口コミがあったので心配していましたが、浴室に床暖房は入っていませんし、外気温がマイナス10度以下になる日が連日続く街に住んでおりますが、それでも床が冷たく感じる日はありませんでした。

(我が家は、外張り断熱?ダブル断熱?でもなく、普通の工法です)


またダラダラ書いてしまいました…真顔


お風呂のまとめは、次の記事に続きます。



あーちゃんのおすすめアイテム指差し

Amazonベーシック バスマット バスルーム マイクロファイバー 滑りにくい ラベンダー 53.3×86.3cm
セールで購入したバスマットです。大きめのマットなので、三つ折りにして使うのがおすすめ!もふもふして気持ちいいですよ〜