診断名に惑わされない | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

私は、ずっとぷちこはADHDではないと
思っていました、なぜならお医者さんに
言われたこともないし、
ちゃんとじっとしていられるからです。
でも、小学生になってテストをするように
なって、あまりのケアレスミスに
わたしのなかであれ?あれ?
これってADHDの特徴でもある衝動性なんじゃないの?
と思うようになりました。
頭の中で一回じっくり考えずに
すぐに行動するところいろんな面で
本当によくあります。
例えば、何かを選ぶにしても即決
算数や国語の文章題とか読まずに
答えたり、とにかくあたまで一回考えて
という能力が完全に欠落しています叫び
ADHDって聞くと、注意散漫で、多動
これだけの印象であったわたしは、
ぷちこには、当てはまらないと勘違いしていました。
ここにきて、いまぷちこに診断名を
わたしが、つけるなら、自閉傾向のある
HDの要素をもつ子かな。
そうなると、またぷちこに対しての
プログラムも変わってきます
診断名に惑わされず、子供の特徴を
しっかり把握して教えることが
一番の近道なのかなと思う今日この頃です。







Android携帯からの投稿