英語をはじめる | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

ぷちこに英語を教える日がくるなんて
なめこには、2さい前に教え始めましたが、
ぷちこには、日本語ですら無理なのに
英語だなんてと全く教える気持ちになれませんでした。。
でも、お友達のお母さんから頼まれて
ちょうどぷちこと2ヶ月ちがいの女の子と
今日から毎週始めることにしました。
授業は全て英語それでもEちゃんは、
何をいっているんだろうと真剣な眼差しひらめき電球
一方ぷちこは、同じことを何度かいったり
笑っていたり自分の興味のないことに体する
やる気のなさが浮き彫りに叫び
歌を歌いながらのときだけ
いきなりやる気を見せました(((^^;)
まぁそれでもなんとかいるかなと
いう感じです
私自身がレッスンをしてみて
あーこれが今このまま小学生での 授業の様子
そのものなんだろうなとぷちこの今の
能力を見ることが出来ました。
多分一年はん前なら、ただEちゃんに迷惑をかけるだけで一緒にはむりだったでしょう
一年生になってからぷちこは少しずつかわってきました。
衝動性がすこし減ってきました
具体的にいうと注意欠陥な部分です
blogには書ききることができないので
ざっくりいうとそういうとこが少なくなってきました。
いま、私はぷちこの集中力を高めるトレーニングをしています、
少しずつかわりはじめ計算のケアレスミスが
2ヶ月前に比べてぐんとへり
それに伴い、頭を使うようになり
集中力が少しずつ増してきたように
思います
まだまだ問題は山積みだけれど、
少しずつ少しずつ変わればいい
頑張っていこうね、ぷちこ。




Android携帯からの投稿