頭の中の変化 | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

なんだかぷちこの頭の中が静かになってきたようです。
独り言を言ったり、常に何かを言っていたのが2歳だんだん減りつつもまだまだ不安になると、
同じ質問を繰り返したり、歌を歌い続けたりしてました。
去年の運動会では、おかあさん、頑張ってるよと必要以上に言うので、わたしもみていて
頼むから静かにしてと思いながら見てました。

それが、最近待合室で読書をしながら静かに待てたり、通学中静かに帰れるようになり、
運動会では、本当にみんなに紛れていました。
私に必要以上に質問したり、話しかけてくることがなくこんなに穏やかな気持ちでみれたことに感動でした。

この変化はものすごく大きな変化です。
この変化を促したのが、私は計算なんじゃないかと感覚的に感じています。

足し算が頭のなかで声に出さずに出来るようになってここのとこのぷちこの変化があるように思います。

9時に寝るよっというと、遊びながら時計を気にするというようなこともたまに見られるようになってきました。

計算を暗算でしているとき、ぷちこは、
頭を使っている表情をします
考えてみたら、ぷちこのそんな表情あまり
みたことがなかったように思います。



Android携帯からの投稿