ピアノ~チキチキバンバン | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

1月8日から、4か月ピアノの課題には興味を示さず、西野かなにはまり弾いていました。
さすがに、4か月同じ課題から進まないのは
まずいので、連休でやらせることにしました。
片手ずつはマスターしていましたが、
完璧主義者のぷちこはなかなか両手をやろうと
しません、なんでもそうです。
人よりできるレベルでも、自分が完璧に
こなす自信がないと恐れてやろうともしない、
そういうとき、私がカツをいれます。
最初は、泣きますが、
恐る恐る引き始め、失敗したとこで、
半パニック 、そこでまた
そういうぷちこは好きじゃない!と
いうと泣きながらやります。
結果、両手で先生がひいたのを頭に入ってる
ぷちこは、私が言わなくてもちゃんと
両手をあわせてひけました。
30分で完成。
本当におみごとです。
算数もこれくらいすんなりいくとなぁ
とおもう母ですが、
算数でモチベーションが下がる母は
たまにピアノの才能を確認して
またやる気を出しています。