なんとかなる | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

一年前年長になったときの私の気持ちは
あーもうあと一年しかないという焦りだけでした
あの時の私に言ってあげたい、
そんなに怯えることはないと。
これから一年生になるお子さまをお持ちのお母さんの少しは参考になるかと学校との関わりを
書こうと思います
まず就学まえ検診の前に教務主任に連絡
簡単な事情を話し検診のあとに
面談をお願いしました。
面談では、同じクラスにしてほしいお友達などを話したり、プチ子の特徴を話しました。
結果はばっちりお友達も同じクラスになり
先生も学年主任のベテラン先生でした。
あと私が言えばよかったと思ったこと、
それはクラスに同じ名前のお友達となるべくなら
避けてほしいということ。
プチ子まさかの名前が同じこがいました。
そのあとは、わたしは特に小学校とは
連絡をとっていません、
入学式を迎え、個人の情報を書く用紙を
もらうので、それに書きました
幼稚園や保育園からは必ずリレーカードという
その子のことを書いた紙が小学校にいくため
私の思うに、親がそこまで前もって何回も行かなくても大丈夫なんだと思います。
そして、初日の連絡帳にお時間があるときに
お話をしたいと書き早速夕方先生からお電話があり
お話をしました。
初日なんとか視覚でカバーして
やっていたようで一安心です。
私もやっと周りの目が気にならなくなったというか
うちの子はうちの子、理解してもらえる人はかならずいるし、何か陰口言われるなら、そんな人たちは、勝手に一生人の文句をいってたらいいと
思えるようになりました。
この子育てで周りを気にしていたばかりの私は
いいのかわるいのかかなり強くなりました。
みなさん、自分の子供に誇りをもって
胸を張って、一緒に頑張りたいですね、
がんばりましょう(*^^*)