入学式 | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

先日入学式がありました。
4年前、まずはこの日を第一目標として
母としてやれるだけのことをやると
強く思ったことを思い出します。
入園式では、私と離れるとすぐ泣き出してしまい
隣につきそいました。
そして、卒園式では、しっかりとみんなと
同じようにこなしたプチ子。
入学式もちゃんとみんなと同じようにできました。
じゃあ全てが追い付いたのか?というと
勿論そんなことは全然ありません。
コミュニケーション能力や社会せいはまだまだ
3さいレベルです
反対に、ピアノなど音楽は小学三年生レベルで
リズム感、音感、など本当によく伸びました
ここが、プチ子のすごいところです
運動能力もあります
学習は、やっぱり認知が低く国語はかなり
この先やらせないとと言う感じです。
算数も、理解力が悪くなんでこんな問題が
できないのかという感じです
ただ、2歳になったとき周りから重度に思われたプチ子が、小学校で普通級にいけるように
なったことそれは、プチ子が本当によく
がんばり私のプログラムに必死でついてきた結果
なんだと思います。
本当によく頑張ったね、プチ子。
次の目標は、小学三年生までの今からの三年間で
どこまで伸ばせるかだと思っています。
まだまだプチ子をみていて、あれもやらなきゃ
これもやったほうがいいと感じる母です。
頑張っていこうねぷちこ。
それから、なめこへ
なめこは、今日もプチ子をしっかりサポートして
小学校まで送り、クラスまで連れていき
先生にプチ子をよろしくお願いしますと
頼んでくれるんだよね
プチ子のために代表委員になって
なるべく全体の会の時になめこの存在を分かるようにまで自分から行動してくれたよね。
お母さんは本当に感謝しています。
プチ子のことでいつも頼ってばかり
助けてくれてありがとう
プチ子は、お母さんとお姉ちゃんを選んで産まれて
きたんだなと思います