正論をぶつけ合う、本音で話す違い | 自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

子育てのあれこれ。個性の特性と感情の扱い方のあれこれを発信しています。

こんばんはおねがい





ISD個性心理学は、生年月日から

考え方や行動パターンを導き出し

自分と自分以外の

コミュニケーションの違いを明確にし

家族、親子のコミュニケーションを

より良くするツールです



赤ちゃんともちは、ISD個性心理学を

子育て用に解説しています


ISD個性心理学と赤ちゃんともち、心のしくみ、インナーチャイルドカウンセリングを活用し、親と子の心のサポートをさせていただいています


ファミリー診断(個性診断)、個別相談
カウンセリング、ISD個性心理学講座、子育てカウンセラー、インストラクター講座






大学娘は、車を欲しがりました。


自分でバイトして購入、維持するからと。


購入許可を取るために連絡してきました。






私は反対しました。



夫も反対しました。




「ダメ!大学生なんだから」
「何しに県外行ってるの?」
「社会人になってから」
「レンタカー借りたら?」
「友達と一緒に行ったら?」
「みんなって何人?」
「バイトするなら勉強」



娘は、


「勉強のための移動のため」
「感染予防のため」
「公共機関で行くより安いため」
「◯◯の成績良い人はみんな車もってる」
「友達と行くところが違うし迷惑かけたくない」





正論をぶつけ合い、お互い


なんでわからないの??


だんだんと感情的になりました。







その日はそれでおしまい。


お互い、なんで伝わないのだろう…のまま。






後日、娘にもう一度、なぜ必要なのか


聞いていきました。





出てきた本音は、



今年度重要になる

◯◯の成績が不安だから



本音は、

車が欲しいのではなくて、成績の不安でした。




不安を払拭するために車がほしい。

でも、不安で車を購入しても、不安は解決しません。その不安は別のところでまた出てきます。

不安を癒すことが大切。

子どもの不安の癒し方は、とにかく話を聴くことです。アドバイスせず聴き共感すること。






私たちの反対理由も整理しました。



私の場合


何故車を買ってはダメ?

購入は避けたいリズムだから

避けたいリズムだとダメ?

事故にあうんじゃないかと思うと怖い

死ぬんじゃないかと怖い


私は娘の命を心配していました。






夫の場合


何で車を買ってはダメ?

勉強しに行ってるから

勉強しに行ってるとダメ?

自分で行きたいと言って行ったらから

勉強のために車買っても、車でお金がかかって、それでバイトばかりになり、本末転倒になる。

勉強がおろそかになり、娘がやりたい勉強が出来なくなる心配


夫は勉強がおろそかになる心配でした。




夫婦で反対しても、本当の理由(本音)は、

違いますね。人それぞれです。





本音で話すと



娘「成績が、不安」


私「娘の命が心配」


夫「勉強がおろそかになる心配」





お互い、そうゆうことね。と納得しました。





心に鎧をつけて感情的になっていた娘も


自分は、車が欲しいけれど、その前に不安だったことを自分で知り、不安を話して少し楽になっていました。



そして、私たち親の本音をきいて、


「え?そんな心配??」と笑っていました。






正論のぶつけ合いと本音で話すこと。


同じことを話しているのですが


話した後の心の軽さが違います。






本音ってなんだろう?


わからない時は、個別相談へ




自分では、怖くて避けている気持ちなので


自分で探ってもわからないのは自然なことです。



心のプロと一緒に探り、

心を軽くしていきましょうクローバー






いくつになっても、ママになっても、キレイになっていい






新潟市子育てイベント!ほめ方講座、参加無料!






メニュー






3月の予定