宿題を確認出来る日 | 自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

子育てのあれこれ。個性の特性と感情の扱い方のあれこれを発信しています。

こんばんはおねがい




ISD個性心理学は、生年月日から

考え方や行動パターンを導き出し

自分と自分以外の

コミュニケーションの違いを明確にし

家族、親子のコミュニケーションを

より良くするツールです



赤ちゃんともちは、ISD個性心理学を

子育て用に解説しています


ISD個性心理学と赤ちゃんともちを活用し
親と子の心のサポートを
させていただいています

新潟市のシンボル  レインボータワー
解体前に撮っておきました




我が息子。中学生

赤ちゃんともちの分類は、なごみちゃん照れ

中和的存在。なごませてくれる人ドキドキ


でも、別名うっかりちゃん!!!





宿題の提出物だけは、声かけしてきましたが

もう思春期に入るので

そろそろ確認もやめていこうと思いました

でも確認やめたら、宿題を忘れちゃう?

という不安もありまして…




息子に聞いてみました!


「宿題した?とか声かけの

確認をやめた方がいい?

確認した方がいい?」



息子
「ん〜…一の位が0の日だけ確認して!」


「え?確認無くなると寂しい感じ?ニヤニヤ
まだまだ可愛いなぁ〜このこの〜♡


息子
「そうじゃなくて、

ママが確認したいでしよ?

我慢できないでしょ?

だから言ってもいい日を

作ってあげた!ニヤリニヤリニヤリ



「え?……あ、ありがとうニヒヒ





数日後


机に向かっている時間が短いし

宿題ちゃんと定期テストまでに

終わるのかしら……

大丈夫なん??……




「自分で考えているんだよね?」



息子
「ほ〜ら。約束したんだから我慢しなさいニヤリ




言いたい…確認したい…滝汗ウズウズ

息子の言う通り、我慢できなかったな爆笑爆笑

早く0の日こーーい!!!




そして気付いたらなんと1日過ぎて11日滝汗

アホだな私笑い泣き笑い泣き



えーい。1日過ぎたけどいいよねぇ〜心の声笑
「ねぇ。提出物やってるの?」



息子
「はーい!ダメでーす!

0の日じゃありませーんニヤリ


約束は守ろうね〜ニヤリ





く、くやしい…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




クリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリー



ファミリー診断、子育て相談
12月の予定→こちらです




個育て&心育てサポートpurefield
幸せ家族のコミュニケーションアドバイザー
せい野早苗 1975年生まれ

高校生と中学生の母

子育てカウンセラー協会認定講師
ISD個性心理学協会認定講師
子育てアナリスト



良かれと思ってしていた子育てが
子供の個性を追い詰めてしまいました

生まれた時から毎晩、お風呂と寝る前に
「愛してる。生まれてくれてありがとう」
と抱きしめて伝えて育ててきましたが

「消えてしまいたい」
と、思わせてしまったダメ母。

ISD個性心理学に出会い
自分と子供の個性を学び、
その子の個性に合った環境作りで
子供が「自分が大好き!」と自信を持って
言えるようになる大きな変化を経験
「ママが学んでくれてよかった」との言葉で
個性を知る大切さを伝えています