ご訪問ありがとうございます♡


初めましての方はよろしければこちらから↓↓↓




キャラメリーミルクコーヒーフラペチーノ、少し間を開けるつもりだったのに、意外に早く(中一日で)リピートしてしまいました笑い泣き

まぁ…前のブログにも書きましたけど、コミューターマグクーポンを使う為ですし、限定フラペはタイミングが合わなければ売り切れで飲めないなんて悲しい事もあり得ますからねあせる



最寄り店舗その①でディカフェのドリップコーヒー抽出待ち中♪



フラペチーノを飲む時、昨日ほど『ドリップコーヒーを一緒にオーダーして良かったぁー笑い泣き』と思った事はありませんあせる

(昨日は暖かい日だったから、寒くはなかったです)

何が言いたいかは、下の方まで見て頂けたらお分かり頂けると思いますてへぺろ


キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ

オーツミルク変更

(ディカフェ)ショット追加

ロースト増量

通常ホイップ追加(インホイップ)

トールサイズ

ドリップコーヒー

ディカフェ変更


こういうガッツリ系?カスタマイズはやっぱり慣れた店舗でするのが安心・・・ということで、迷わず最寄り店舗その①に行きましたおねがい



PTRのYさんは多分いらっしゃらないって分かってたんですけどね。。

こういうてんこ盛りのカスタマイズ、間違いなく「作りたいー!!」って仰るYさんなので、可能性のある月曜日にしようかなとも思ったんですが、Yさんに拘っていて期限内にコミューターマグクーポンを使い切れなかったら勿体ないですもんねガーン



しかし、昨日もレジはこの間店長さんに紹介された新人PTRくんだったから、ちょっとこのカスタマイズは大変だろうな〜とは思ったんですが、でもまわりにいつものPTRさんが何人もいらっしゃったし『何とかなるでしょうあせると、初志貫徹でオーダーさせて頂きましたお願い


・ショット追加+ディカフェ変更
・ロースト追加
・通常ホイップ追加+インホイップ
のキーが分からなかったみたいで、その都度「すみません、聞いてきますあせる…となりましたが、先輩PTRさんがちゃんと気にかけてくださっているから、その都度ばっちりフォローしてくださってました♪
新人くん、カップ値引きをお忘れだったので、それはこちらから言いましたが、ただ…後でレシート見たらフラペチーノの方はカップ値引きが入ってませんでしたびっくり

コミューターマグクーポンを使って差額なしだったので、お会計としては全然問題なしですけど、カップ値引きを打ってもらえないとタンブラー部のカウントがされないので、出来ることなら打って頂きたかった汗
ても新人さんだからそこまで分かんないですよねニヤリ





しかしながら、昨日のカスタマイズ・・・残念ながら、私の望む結果(というか味)にはなりませんでしたガーン

一口飲んで『え、甘っあせると固まってしまったんです。。
でもこのフラペチーノは底に甘いのが入っている事も分かっていたから、ストローで上の方とか中間部分も飲んでみたんですが・・・
上のホイップ部分以外は、どこを飲んでも甘かったです泣
なので、ドリップコーヒーが必須!なんでした汗

美味しくないかと言うと、けっしてそうではなくて、美味しいんですけどねぇえー
ただただ、さだけに閉口してしまう感じガーン
二口くらいでいっそ全部混ぜてしまおうかとも思いましたが、ホイップが美味しいので何だかそれはそれで勿体なくて汗


・・・で、気付いたんです。。
一番の敗因は、『ロースト追加(または増量)したら甘くなる』って事をすっかり忘れてた事だってガーン
このフラペチーノ、バニラシロップが2ポンプ入っているという事で、ノンシロップにするか、せめてライトシロップ(1ポンプ)にすべきだったんでしょうが、ショット追加もしていたので大丈夫だろうと思ってしまったんですよね笑い泣き


昨日は、レジで新人さんをフォローされていた顔馴染みのPTRさんがドリップコーヒーを届けに来てくださったから、「ややこしいカスタマイズをお願いしちゃってすみませんあせると言ったら「いえ、(新人くんの)良い勉強になりました」なんて仰ってくださって、流れでカスタマイズの話になりましたおねがい

で、PTRさんが持ち場に戻られた後、飲んでみたら上に書いたようにさにKO寸前汗でしたので、
『PTRさん、また通られないかな?ショットとロースト追加したけど甘かったです〜って言いたいあせるって思ってたんですが、多分PTRさんもこのカスタマイズがどうだったのか、気になっていてくださったんでしょうね・・・飲み終わった頃に「お味どうでしたか?」と声をかけに来てくださいました笑い泣き


こういう時、自分で決めたカスタマイズだと率直に感想を言いやすくて良いですね♪
例えば、勧めて頂いたカスタマイズを試した時に自分の好みに合わなかった場合は、良かったところ探しみたいになりますけど…自分で選んだカスタマイズであれば、自己責任ですから、ね笑


で、上に書いたような(ロースト追加・増量すると甘くなるのを忘れてた)事を率直にお話ししたんですが、PTRさんに「えっ、ロースト追加って甘くなるんですか?」って驚かれてしまいましたびっくり

考えてみたら、私がショットとロースト両方追加する時って、グランデのエスプレッソアフォガートフラペチーノ(ノンシロップ)とか、バニラクリームフラペチーノ(ノンシロップ)が多かったんですよねあせる

なので、今回のキャラメリーミルクコーヒーフラペチーノは、元々甘いところにもってきてトールサイズだったから、シロップを減らさずにロースト追加したんじゃ甘くなって当然なんですよねてへぺろ
通常ホイップをインホイップで追加したのも、自分としてはクリーミーさを増すというよりは甘さを緩める目的でしたが、蓋を開けてみたら甘すぎて全然緩まないというオチでしたねぇ笑い泣き


コーヒー好きの甘党さんで勇気のある方にはオススメですが、私は次はディカフェのショット追加+ノンシロップまたはライトシロップですかねぇ…
あっ!!今更ですが、オーツミルクに変更したのも(甘くなるから)ちょっと失敗でしたガーン
今思うとですが、1回目(2%変更のみ)の方がキャラメルの味も感じられた気がしますあせる


コミューターマグクーポンを使う時って、ついつい高額カスタマイズしようと色々詰め込んじゃうから、こういう感じの失敗は結構多いんですキョロキョロ
ただ、失敗したからこそ、次の手が打てると言いますか…PTRさんにもお話しましたけど、『限界を知る』って意味では失敗も意味があるんですよね♩
…だって、現に私は今、次にしたいカスタマイズとその味がかなりイメージ出来てますからねウインク



って事で、次はきっと、いや絶対うまく行く気がしてなりません笑い泣き
声を大にして言い(書き)ますが、
(カスタム)失敗は成功のもとですからね笑









〜記録用〜


スタバその②でラッキーにもダブル ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネの20%OFFに巡り会えました!!

それもあって、ワンモアはその②で気づき

最近小まめにリワードを使ってます笑い泣き






イベントバナー