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最初の記事でフリマアプリについてチラッと触れていますが、たまにはフリマの記事も書こうと思いつつ、それっきりになってました💦
約7年前に始めたメルカリとラクマ(当時はフリル)ですが、始めたきっかけは普通に断捨離とか、要らない物を少しでもお金に変えたいとか、そんなシンプルな気持ちでした
でも、いざ始めてみると、まず出品物を綺麗に保管する場所が要るってことが分かりました
そしてなかなか売れない出品物の定期的な状態チェックも欠かせません
※特にバッグや靴は劣化のスピードがそこそこ早いので
出品する物にも寄りますが、予め準備が必要な物も結構あります
極力お得で安心なメルカリ便やラクマパックを使うようにしていますが、たまにレターパックも使いますし、宅急便コンパクトやゆうパケットプラスの箱もストックしておかなきゃいけないんですよね!
更に細々とした梱包資材、例えば使用済段ボール箱、封筒各種、食品以外に使えるジップロック、OPP袋、サンキューシールやメッセージカード、緩衝材、セロテープに透明ガムテープなどの用意も必要ですね
※まだまだあるかも
ほとんどが百均で調達出来ますが、「これ使えるかも」と、使用済の緩衝材とかしっかりとした紙袋や中身の透けないお店のショッパーなども取っておいたりして、、、
最終的には
片付けたいんだか散らかしたいんだかわかんない状況になります
出品して即刻売れるならいいですが、
はっきり言って
すぐに片付けたい!って人には向きませんね 笑
少なくとも、『フリマで売り買いする事そのものを楽しめる』人でないと続かない気がします
私も初めてしばらくは
『売れて欲しい、でも売れたら梱包とか発送とかちゃんと出来るか不安』…そんな複雑な気持ちで、楽しむ余裕なんてありませんでした
でもね、初めて数年経ち、出品や購入やそれに纏わるやり取りにも慣れた頃、気付いたんです
フリマアプリを使うことで、普通なら絶対に叶わない夢が実現出来てる(大袈裟ですが)っていう事に
だって、自分のショップをオープンしちゃったんですもんね
まぁ、実際問題(内心)必死!!で最上級の接客(コメント返しや取り引きメッセージ)をする事もあり、自分を客観的に見るとやり過ぎでちょっと滑稽にも思えたりして、、、
だから私の中では『お店屋さんごっこ』の方が近いかもしれませんが
でも、バーチャル?とは言え、自分のショップが持てたと考えると、大事にしたいと思えるし、評価コメントやメッセージでとても喜んで頂けた事が分かると達成感もあります
フリマでの言葉遣いにもすっかり慣れました
「コメント失礼致します」
「申し訳ございません」
「恐縮ですが」
「ご容赦くださいませ」
「今しばらくお待ちくださいませ」「不躾で申し訳ございません」
「ご検討頂けましたら幸いです」
などなど…
こんなの日常生活では使いませんよね
とにかくひたすら
丁寧すぎるくらい丁寧な対応を心がけてます
フリマアプリというものは、(一部の業者さんのショップなどを除いて)素人・一般人同士が見ず知らずの相手と、顔が見えないまま取り引きをするものなので、買う方も買われる方も色々心配とか不安とかがある訳です
だから、ちょっとしたコメントのやり取りで、お互いに安心感が得られる事も多いように感じます
それぞれ好みもあると思いますが、私はむしろ買う前の質問もウェルカムの人です♪
フリマアプリで売りに出す物で一番多いのは服ですが、買う物に関してはバラエティーに富んでいて、スタバのグッズなんかも、時々フリマで安く入手しています♡
↑↑↑これも、ラクマで格安で入手したタンブラー(未使用)
↑↑↑実はこちらのタンブラーの2020年さくらバージョンです🌸
メルカリ招待コード【XGHKEZ】
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※メルカリは現在500ポイント、ラクマは11/1までなんと1000ポイントもらえるみたいです