ご訪問ありがとうございます♡


今日は私のお気に入りメニューの1つ、2%ラテについてですおねがい





いつだったか思い出せないくらい前の話ですが、最寄りのスタバでのことニコニコ

いつものように「アイストール2%ラテ ディカフェで」とオーダーしたら「えっ?アイストール…(2%ってナニ?)」ってことが何度かありましたあせる



↓2%ラテをご存知の方は読み飛ばしてくださいねウインク


2%ラテとは低脂肪ミルクに変更したラテのことです合格

どうして低脂肪ミルクに変更したラテのことを2%ラテと言うのか?ですよね…

スタバの低脂肪ミルクは通常のミルクと無脂肪ミルクを半々に混ぜて作るんだそうです🥛

スタバの通常のミルクは乳脂肪分4%、無脂肪ミルクは当然0%ですので

(4%+0%)÷2=2%…という計算式みたいですむらさき音符


以前は普通に「アイストール(ショート、グランデetc.)2%ラテ」というコーリングが聞こえてきたんですが、最近はほとんど聞かなくなりましたねキョロキョロ

昔からのスタバファンとしては、なんだか少ーし寂しいようなタラー



その後、少なくともそのお店では「2%」を「低脂肪」と言い直さなくても通じるようになりましたOK

それは良いのですが、私の名前を覚えてくださったPTRさんに「ラテ様のお陰で勉強になりました」と言われて、嬉しいような、嬉しくないような複雑な気持ちになったのを覚えていますえー



コーリングと言うのは、PTRさん同士のスムーズで正確な情報共有の為に存在するもの…ですよね❓

そう考えると、PTRさんがお客さんから教えてもらうって不思議な状況ですよね(?_?)


思い起こしてみると、私自身、10年とかもっと前のテイスティングパーティーorコーヒーセミナーで、PTRさんから教えて頂いた情報だったような気がします照れ

でも当時は普通に使われていたので、スタバでは一般的な表現だと思って使い続けていたのですが、ここ数年で廃れてしまったのかもしれませんね汗




 

 

 アップこれに似たミニトートをずっと使っていますが、既に使い込んでいるので次に狙ってます


 

アップ可愛くてずっと欲しいけど我慢中。。

 

 

アップサブバッグに良さそう♡