ITZY、BLACKPINK、CLC、(여자)아이들の歌の中の女性像

ize 2019.2.25

 

 今やK-POPにおいて、「ガールズクラッシュ」は、一つの流行と言うよりは最も人気のあるジャンルだと言っても過言ではないほどだ。昨年から、清純さやセクシーさを強調していたガールズグループの代わりに、堂々としてパワフルなイメージを掲げるグループが相次いで登場し始めた。今年は、JYPエンターテインメントの新人ガールズグループITZYが、自らを「違う」と強調する堂々とした強い女性のキャラクターを前面に押し出してデビューし、話題を集めている。それでは、彼女たちが叫ぶ「違う」または「強い」という意味は何なのか。最近、ガールズクラッシュ的な雰囲気を強調して活動中のガールズグループの歌詞を通じて、彼女たちが表現する女性像について見てみよう。

ITZY(있지)、衝突する10代

 JYPエンターテインメントの新人ガールズグループITZYは、デビュー曲「달라달라(違う違う)」で、「可愛いだけで魅力のない子と私は違う」と言う。「外見だけ見て遊び人みたい」という評価は拒否する代わりに、自らを「I’m bad」と定義し、「大人しくなる考え」はなく、「思うがままに生きる」から「止めないで」と反抗を宣言する。

 同じ所属社のガールズグループmissAがデビュー曲「Bad girl good girl」で「私のような女の子は初めて」だと言ったことを連想させるが、その時にmissAは「私のことをよく知りもせずに外見だけ見てショボい子だと思うあなたの視線」と、他人、特に男性の視線について言及した。一方、ITZYは、他人とは違う自分自身を強調する点で、もっと自信満々に見える。

 ただ、彼女たちは、「可愛いだけで魅力のない」人とどう違うのか、あるいはどのように「思うがままに生きる」のかは説明していない。また、後半部では「堂々と自分の夢を追って」と、教育的にさえ見えるメッセージを投げかけたりもしている。しかし、何が違うのか自分でも説明できないまま、他とは違うと叫んであちこち衝突するエネルギーは、10代の特性でもある。また、舞台の上でメンバーのイェジが手を後ろに回して前にせり出してくる躍動的な動作や、「bad bad I’m sorry I’m bad」でユナとチェリョンのソロのダンスに続いて膝をついて手を前に伸ばす振り付けは、歌詞が表現しきれない部分を舞台のエネルギーで埋め合わせている。今の10代の少女が持つ視線を釘付けにするエネルギーを示したものであるとすれば、その意図は明らかに伝わったと言えるだろう。

 

BLACKPINK、「悪い女」の愛

 BLACKPINKの「붐바야」でリサは、「middle finger up F U pay me」という表現を使う。このような俗語を自然に表現するガールズグループは稀であることと、それを攻撃的な態度というよりは自信あふれる「イケてる女性」のキャラクターで表現するのがBLACKPINKの特徴だ。彼女たちは「붐바야」で「男はみんな鼻血がドバドバ」出させることができると言い、「望めば好きなだけ奪う」ことができると自信を見せる。

 ここにデビュー当初から彼女たちをファッショニスタにした華麗な衣装、果敢なパフォーマンスなどが加わり、彼女たちは圧倒的なイメージのガールズグループとしての地位を確立した。しかし、同時に「けっこう可愛い」という言葉を外すことなく、「細身の中に隠されたvolume」のように、社会で理想とされる美女の基準を強調する。他人の注目を楽しみ、これを誇示する自信に満ちているが、「きらめく灯り」の下で「どこまでも速く走り」たいと言い、「今日はあなたと私が若さをgamble」だとして、現在の快楽を語りながらも愛に対して切実な思いを抱いている。

 「휘파람(口笛)」でも「すべての男は私を毎日check out」すると語る自信は「このまま通り過ぎないで」という哀願へと続き、「불장난(火遊び)」では「私のすべてをあなたという世界に投げ込みたい」と語り、「마지막처럼(最後のように)」でも「最後のように、明日はないように」相手から愛されることを願う。「붐바야」でBLACKPINKは「middle finger up」と言うこともあるが、同時に「お兄ちゃん」と叫ぶこともある。華麗で強く見えるが、心の中では男性の関心と愛を望み、ドラマのようにか弱い部分があることを表している。「ガールズクラッシュ」を掲げながら異性愛の男性ファンにもアピールできる戦略だが、同時にこれがBLACKPINKの限界であるとも言える。

 

CLC、主導権を握りたい女性

 SBSMTVの「ザ・ショー」で新曲「No」で初の1位に就くまで、CLCは一貫性に欠けて見えるほど多様なコンセプトを持っていた。「PePe」や「아니야(違う)」、「예뻐지게(可愛くなって)」では溌剌として可愛い女性像を表現し、「어디야(どこ)?」では「Crystal Clear」の略語であるグループ名のように、清楚なコンセプトを試みた。その反面、暗く濃い化粧と強烈な振り付けを強調した「도깨비(お化け)」では、愛する相手に「今すぐ私をさらって行って」という切羽詰まった心情を「金よ出て来い来い 銀よ出て来い来い トントン」という独特の語調で表現した。

 しかし、「もっと確実に私を見せる」ために「香水」や「Black dress」を自ら選んだことを強調した「Black dress」を経て、今やCLCは「私が私である」ために、「Red lip」と「Earrings」、「High heels」や「Handbag」に象徴される「分かりきった」ものに「No」を叫んでいる。 「お化け」と「Black dress」が「ガールズクラッシュ」のコンセプトのように強いイメージを見せながらも相手に選ばれたいという欲望を表現したとすれば、「No」では「私はあなたのために変わりはしない」と宣言して、選択の主導権が相手ではなく自分にあると言う。

 ただ、「No」で羅列した装身具に対する拒否は、結局「私にいちばん似合うLipstick」を探すためのものだったという結論へと続き、「好きなようにめちゃくちゃになればいい。私がいちばん私らしく」という歌詞とは裏腹に、「狂った私」の前には「可愛い」という修飾語が抜けていない。自ら選択して自我を守ろうとする女性像の登場は有意義だ。ただ、他者の視線が完全に拭い去られていない点は残念であり、宣言的な歌詞の内容がパフォーマンスを通じてどのように具体化されるかについてはもっと検討が必要だと思われる。

 

(여자)아이들、言うことは言う女性

 (여자)아이들のデビュー曲「LATATA」は、「長い長い」夜を「あたなと」過ごすという誘惑の繰り返しで始まる。これはソヨンのラップパートで、「もっと深みに入って行って、私を抱いて酔っても」いいという求愛と、「Muah Muah Muah」というスキンシップの表現まで進んでいく。しかし、これらは「あなたを私の虜にする」ために、すなわち自分が望むやり方で関係をリードするために、「あなたのための」歌って踊るのだと言う。ガールズグループとしては異色のセクシュアルな魅力を直接的な話法で表現するが、相手ではなく自分が望むやり方で愛を語る。

 別れの前でも遠回しな言い方はしない。(여자)아이들は「한(一)」で、「まるで何かの薬を飲んだかのように変わった」という直感的な表現で恋人の心変わりを描写し、「あなたはこの世で一番になれなかった」という割り切れない恨みまで叫ぶ。そして簡潔かつ明確に言う。「あなたを忘れる」と。「あなた」について語り続けるが、歌詞には登場しない「私」の視線が歌の中心である。

 (여자)아이들は、女性の力を強調するために何かを叩き壊すような躍動的な姿をステージの上で演出したり「悪い女性」を標榜したりはしない。ただ、愛や別れのような普遍的な感情を徹底的に彼女たちの目線と言語で語りながら、「言うことは言う」女性像を提示する。アイデンティティの宣言よりは、関係の中において自分の語りを整理していく。一般的に理解される「ガールズクラッシュ」のコンセプトとは多少異なるが、まさにそれ自体が(여자)아이들の独自性となり得るのだろう。

ITZY(있지)戦闘力「달라달라(違う違う)」、デビュー10日で音楽放送1位獲得の新記録

スポーツワールド 2019.2.21

 "Just keep on dreamin' wah!"

 ガールズグループITZY(있지)がデビュー10日目で音楽放送の1位をモノにした。歴代のガールズグループでデビューから最短期間での1位獲得だ。

 JYPの新ガールズグループITZYは、21日午後、ケーブルチャンネルMnetの「Mカウントダウン」に出演して、デビュー曲「달라달라(違う違う)」を披露した。この日、蛍光色とブラック&ホワイトのチェック模様の衣装を着て登場したITZYの5人のメンバー(イェジ、リア、リュジン、チェリョン、ユナ)は、「ティーンズクラッシュ」のイメージを全身に漂わせながら強烈なパフォーマンスを見せた。動作には力が入っていたが、呼吸は余裕が感じられた。

 この日の放送には、キム・スチャン、Nature、DREAMCATCHER、MONSTAX、VERIVERY、SF9、ONF、勇敢な紅茶、ユン・ジソン、今月の少女、一級秘密、Cherry Bullet、TREI、PinckLady、ファサ、ヒョミンらが出演した。すべてのアーティストのステージが終わった後に順位が発表され、1位のトロフィーはリーダーのイェジにまず渡された。

 イェジはまずパク・ジニョンCCOをはじめとするJYPの経営陣に感謝の気持ちを伝えた。続いてリアは現在のマネージャーとヘア・メイクアップチームの労苦に感謝を表した。リュジンとチェリョンとユナは涙をポロポロ溢れさせていた。

 メンバーは、アンコールステージに移ってから明るく笑い始めた。デビュー後初めて掲げたトロフィーは、順番にメンバーの手に渡っていった。「まだまだ力不足ですが、一生懸命頑張ります」と叫び、「これからもっと素敵な音楽、もっとカッコいいアーティストになります」という感想を述べた。

 今月12日にデビューしたITZYは、「ガールズグループ名家」のJYPがWonder Girls、missA、TWICEに続いて送り出す第4世代ガールズグループで、グループ名は「あなたたちの望むものが全部あるでしょ?あるでしょ!」という意味だ。初のディジタルシングル「IT'Z Different」のタイトル曲「달라달라」は、EDM、ハウス、ヒップホップなど様々なジャンルの長所を集めた「Fusion Groove」サウンドが特徴。堂々としたメッセージが、軽快でありながらも覇気が溢れる雰囲気を醸し出している。

 「달라달라」のミュージックビデオは、「K-POPグループのデビュー後24時間以内に1000万ビュー突破」という新記録を樹立し、21日午後現在で再生数5548万回を記録中である。

「3月カムバック予定」BLACKPINK、ファンの愛を込めた祝賀イベントがオープン

THE FACT STARS 2019.2.20

▲BLINK(BLACKPINKのファンクラブ)が準備したサプライズプレゼントは?

20日、アイドル週間ランキングサイト「ファンNスター」は、来月カムバックを予告しているBLACKPINKを応援するサプライズプロジェクトを進めている。

 

 「ファンNスター」がBLACKPINKのカムバック祝賀プロジェクトを進めている。 

 アイドル順位の情報サイト「ファンNスター」が15日、BLACKPINKの祝賀イベントをオープンした。来月カムバック予定のBLACKPINKを応援するサプライズ広告イベントだ。

 BLACKPINKのカムバック祝賀イベントは、国内外のファンが共に参加できるソフト形式のプロジェクトである。ファンが寄付する星(サイトで集めることができるポイント)の個数で成功が確定する。

 星10万個が集まれば、ソウルの地下鉄2号線の43駅の待合室にある電光掲示板で、BLACKPINKのカムバック祝賀映像が上映される。星40万個になると、地下鉄2号線の待合室の電光掲示板での映像上映と、トラベルバス(外国人観光客専用バス)の広告が行われる。

 星60万個になると、ソウル地下鉄2号線の映像上映、トラベルバスの広告だけでなく、狎鴎亭洞CGVにも祝賀映像が流される。星90万個に達すると、弘大駅のマルチビジョンまで広告場所が広げられる。

 来月に完全体のカムバックを予告しているBLACKPINK。彼女たちの新アルバム活動を応援する当該イベントが残る期間で成功するか、関心が集まっている。

 BLACKPINKのカムバック祝賀プロジェクトは来月3日まで行われ、「ファンNスター」HP内の「スターマーケット」コーナーで参加することができる。

「オタクは楽しい」全世界のARMYを引き込むBTSの世界観

▲世界観を知れば「オタク(ファン活動)」がより楽しくなる。防弾少年団は、「青春」の成長ストーリーという世界観をもとに物語を紡いでいく。/防弾少年団「Euphoria」のミュージックビデオ

 

  「ナムジュン(RM)は拘置所に囚われ、ジョングクとユンギ(SUGA)は死に、テヒョン(V)は実父殺害の容疑者になった。」

 

 アイドルグループ防弾少年団を主人公にしたWeb漫画「花様年華Pt.0SAVE ME」第1編の内容だ。世界的スターになった防弾少年団の姿がこれほど悲劇的に描かれる理由は何なのか?作家の想像力と言うには度が過ぎているのではないか。

 このWeb漫画は、防弾少年団が2015年4月に発売した「花様年華パート1」から昨年8月に発売した「LOVE YOURSELF結Answer」まで続く世界観をもとに制作された。まるでマーブルがMarvel Cinematic Universeという共通の世界観をもとに次の作品を展開するように、防弾少年団は彼らの世界でキャラクターを与えられ、物語を紡いでいく。

BTSの「成長」、「EXOの超能力」…世界観とは何か

 防弾少年団のコンテンツのうち、世界観と関連する歌と映像には「BU」のロゴが付いている。所属者のビッグヒット・エンターテインメントは公式に明言していないが、ファンは防弾少年団の世界観(BTS Universe)と読んでいる。話は時系列で展開されるのではなく、パズルのピースのように散らばっている。ミュージックビデオを見ると、唐突にスメラルドの花、砂、仮面、火、チョコバーなどが登場するが、これらは別のミュージックビデオでも繰り返し登場し、散らばった物語をつなぐモチーフとなる。

 ビッグヒットは、正解を教える代わりに「釣り餌」と呼ばれるヒントを与え、ファンが世界観で遊ぶように仕向けた。2017年から発売された「LOVE YOURSELFシリーズ」のアルバムには「花様年華THE NOTE」という薄い冊子があるが、ここにはメンバーの話が日記のように掲載されている。例えば、2010年7月23日のホソク(J-HOP)の日記には、「お母さんは僕にチョコバーを渡して言った。ホソク、今から10まで数えてから目を開けるんだよ」という文章が出てくる。ここでチョコバーは「嘘」と「不幸」の象徴物として、偽りの愛から目覚める内容の歌「FAKE LOVE」のミュージックビデオにチョコバーの山が登場する理由を裏付けている。

▲防弾少年団の世界観をもとにした本「花様年華THE NOTE」(左)とWeb漫画

 

 この他にも、「デミアン」(血・汗・涙)、「オメラス」(春の日)、「ドクタードティの魔法の店」(FAKE LOVE)などの文学作品を連想させるモチーフを精巧に取り入れている。ファンはこの端緒を活用して世界観を解釈し、第2コンテンツと出会う。GOOGLEで防弾少年団の世界観をテーマにした動画を検索すると、2万5千個がヒットする。

 以前にも世界観を導入したアイドルグループはあった。2012年にデビューしたEXOは、「EXOの惑星から来た超能力少年たち」という世界観を掲げた。多少難解なコンセプトだが、どのグループよりも確固たるファン層を構築する原動力となった。第1世代のアイドルと称されるH.O.Tも、赤、朱、黄、緑、青などの固有の色と数字を付けてコンセプトを作った。

「オタクは楽しい」散らばっている世界観を合わせることで強固になるファン心理

 大衆音楽評論家のキム・ジャッカは、アイドルの世界観を「西洋式ファン層の心理と韓国式ファンフィクション文化の結合」と分析している。ファンフィクションとは、アイドルグループのファンが再創造した2次創作物をまとめて言う。TvNドラマ「応答せよ1997」でH.O.T.ファンとして登場する主人公のチョン・ウンジが、高校時代にPC通信同好会でファンフィクションを書き、後に放送作家になるという設定が出てくるように、ファンフィクションは、アイドルグループのファンが楽しむ遊びの文化の一つだ。

 キム・ジャッカは、「ファンの遊びの文化を導入して、忠誠度を高める装置として活用している」として、「最近のアイドルは、企画段階から世界観を設定して、これを暗示するモチーフをコンテンツに入れる。音楽だけを楽しむファンには意味がないだろうが、熱血的なファンにとっては、アイドルをもっと楽しみ、通じ合う要素だ。これは、公式活動がない時でもファン心理を続けていく原動力になる」と語った。

▲防弾少年団のコンテンツを見ると、世界観を暗示する小道具が繰り返し登場する。例えば、ホソク(J-HOPE)のチョコバーは、嘘、不幸などを象徴している

 

 特に防弾少年団の世界観が受け入れられる理由は、誰もが共感できる「青春」の成長ストーリーを連作形式で拡張したことだ。デビュー当時から始まった「学校3部作」「LOVE YOURSELF」シリーズは、少年から青年へ、そして自分を愛する成熟した大人に成長するプロセスを見せてくれる。この過程で、メンバーが直接に曲の作業に参加し、自分の実際の話を取り入れることでリアリティを高める。

 机上の世界観は防弾少年団の実際の成功談と相まって、相乗効果を上げる。平凡な学生から中小プロダクションのアイドル、そしてグラミー賞のアイドルになるまでの物語は、彼らの作り出した世界観よりも劇的だ。リーダーのRMが国連総会で「あなた自身を愛しなさい」と演説した時、ファンの感動は極限に達した。それこそオタク(ある対象について愛着をもってのめり込むこと)は楽しいものでしかない。

うまく作られた世界観、付加価値の極大化

 マーブルは世界観で莫大な経済効果を上げた。2008年に「アイアンマン」で始まったマーブル・シネマティック・ユニバースは、昨年の「アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー」まで全20編の映画を制作し、175億ドル(約19兆7700億ウォン)を売り上げた。 アイドルの世界観も付加価値を創出する。防弾少年団は、今年1月から世界観を取り入れたWeb漫画を7か国に連載し、3月に花様年華シリーズの解釈本を出版する。上半期中にはゲームも市場に出る予定だ。この他にも、ラインフレンズと提携して作ったキャラクター「BT21」とコンサート実況を入れた映画など、関連商品を展開している。

▲青春の成長ストーリーを込めた防弾少年団の世界観(BU)は、アイドルの現実の成功談と合わさって相乗効果を上げた

 

 アイドルグループの企画プロダクションは、強固な世界観の構築のために、ストーリーテリングのチームを運営している。ビッグヒット・エンターテインメントは、登壇作家を迎え入れて世界観を作り、JYPエンターテインメントは、最近、ストーリーテリングの作家を採用した。

 キム・ジャッカは、「今後、アイドルビジネスは、コンテンツビジネスに発展していくだろう。知識財産権(IP)を活用して事業を多角化することが成功の鍵」だと語った。

ITZY(있지)の歴史的デビュー、MV+チャート+CD一人勝ちの理由は?

 JYPの新人ガールズグループITZYの勢いが凄まじい。今月12日午後、シングル「IT'z Diffrent」とデビュー曲「달라달라(違う違う)」を発表して登場したITZYは、ミュージックビデオ、チャート、CDまでほとんどの部門で「一人勝ち」に近い成績を上げ、歌謡界に波乱を起こした。2006年のリュ・ヒョジンのデビューとよく似た「怪物新人」の登場だ。
 「달라달라」のMVは、17日現在で4822万回の再生数を記録し、5,000万ビューを目前にしている。ITZYは音源発売1日前の11日0時に「달라달라」のMVを先行公開し、K-POPグループのデビュー後24時間のMV再生回数の最多記録455万回を公開から11時間で突破する気炎を上げた。そして18時間目に1,000万回、24時間目に1,400万回、44時間目に3,000万回を記録し、K-POPの新たな歴史を書き換えた。
 
 ITZYはチャートでも即時にトップ圏内に近づいた。公開2日目の13日午前の時点でMnet、ソリパダ、GenieMusic、OllehMusic、BugsMusicなどの各種リアルタイム音源チャートでトップに立ち、17日もトップ圏内を守っている。海外のITUNESチャートでもトップ圏内に上った。
 先週に始まった音楽放送の活動でも、14日のデビュー放送から熱い反応だった。完ぺきに準備された姿、剣のような群舞に異次元のラップとライブの実力を見せたITZYの5人のメンバーに、観衆は熱狂した。NAVERTVにアップされたMカウントダウンの出演動画は約73万人が観覧し、17日午前まで7000個余りのコメントが付けられた。コメント作成者の年齢が10代と30代で24%と同じであることが目を引く。メンバーが目にも鮮やかなブラック&レッドの衣装を着て出演した16日のMBCの「音楽中心」のステージは、いっそう燃え上がった。この日、観客にはコールと奇声まで登場した。EDM、ハウス、ヒップホップなど様々なジャンルの長所を集めた曲「달라달라」は、後について歌いやすいという長所がある歌だ。
 JYPがTWICE以後に公開した「第4世代ガールズグループ」ITZYは、以前の世代が蓄積したノウハウを生かして、初期の完成度を極限まで高めた。初めから勝てるゲームを作るためにJYPがした多くの準備過程は、結局光を見た。イェジ、リア、リュジン、チェリョン、ユナの5人のメンバーは、オーディション番組と防弾少年団のミュージックビデオなどですでにファンに注目されていた「準備された人材」だ。5人という数字は、ファンがメンバーの名前を覚えるのに長い時間がかからないという利点がある。すべてのメンバーを韓国国籍で構成した「正攻法」も通用した。外国人のメンバーがいなくても、「있지」は海外でも好反応を得ている。
 「ITZY」と書いて「있지」と読む独特の命名も、結局は話題提供に成功した。これは「あなたたちが望むものがすべてあるでしょ?あるでしょ!」という意味だ。
 ITZYは18日以降も放送主体で活動していく予定だ。