ささやかなる愉しみ | たんたんのhumming DAYs

たんたんのhumming DAYs

横須賀での
静かで穏やかな暮らしの中で
徒然なるままに
思った事、感じた事。
素直な心の動きを





さて


夜も更けてきましたねぇ



皆様
夕飯や晩酌の片付けがすみ
のんびりタイムでしょうか?


もう、
お休みでしょうか




私も



ひと通り片付けを済ませて
明日
収集に来てもらう
粗大ゴミの
ダイニングチェアーを
2つ
運び出しも終わり



のんびりと
リビングの窓から
夜空を覗いている
と言うタイミング




ここに越してくる時に
購入した
ダイニングセット



これから
新しく始める生活に
ワクワク、ドキドキ
丸で
小学一年生の入学式のあの時のよう

一抹の不安と
胸から溢れ出さんばかりの
希望を抱えた


旦那を亡くし
私1人で
4人の子を導きながら
生きていけるのか
と言う思いと


やっと
自分の足で
歩み出せる!と言う
覚悟の入り混じる


そんなあの頃に
購入した家具
あれから10年私の暮らしを
彩ってくれたチェア達



本当は
修理したかったけれど
調べたら
どの業者さんも
1脚5万円からと言うことで
諦めました



普段は
気にもしなかった椅子だけれど
いよいよ
捨てる!
となると思いは複雑に膨らむものだ



ゴミ置き場に指示された通り
置いて来たが
何か別れの様で
キュンとした。。。



それでも
人とは勝手なもので
すっきり
片付いた部屋に戻ると
ひと仕事終わり、
と言う感じで
空いた空間に
植木を置いたりして
新しい雰囲気に浸っている




そうそう、
そして、
ささやかで
密やかな私の愉しみ^_^




このくらいの時間の
夜空を眺めること!



これがまた


僅かだか
いくらかの星が瞬くのが見え
そして
その手前を

右手から
左手方向へ飛行機が来るのである

勿論、正面から向かって来て頭の上を
過ぎていくのもある
これは、稀。
そして、
2万5〜6千㌳ほど上空を
行く場合が多い
行き先も様々


右手方向から
来るものは
羽田に向かっており
あと、5分ほどで着陸となる


6千㌳程度の上空を行く


この行き交いを
眺めるのが
本当に愉しい
搭乗したい気持ちも強くなるが


いやいや、
大好きな自宅に居ながら
この
航空ショーに
思いを馳せるのが
愉しくて幸せなひととき



毎晩
もちろん、日中も見れるわけだが
やはり
夜の飛行機は
格別っ



ライトの点滅がとてもロマンティックで
いいものだ。


そして、
残念なのが
風の強い日は
航路が変わる様で
ほとんど
見ることが出来ない



いつか、飛行機で旅することがあれば
離陸後、着陸前の
5分間は
その窓から
我が家の方向を眺める!
と決めている


あー、今また
上空に飛行機の音がする



慌てて覗くが

写メにその姿が映らず残念





静かで

ちょっとワクワクな

私の寝る前のひと時の愉しみ



皆様、

羽田から飛び立って

東京湾を渡る便


羽田に帰ってくる便

であれば


もしかしたら

あなたの乗っている飛行機を

私が眺め愉しんでいるかもしれません

(時折、成田へ向かう、成田を飛び立ったのも
勿論、見受けます)



コロナ禍も
だいぶ、落ち着いたとはいえ
なかなか
旅行に行く機会もない私ですが



毎晩
無料でありながら
とても贅沢な時間を過ごしています



それでは
おやすみなさい。。。
良い夢を〜