2022/02/08 | たんたんのhumming DAYs

たんたんのhumming DAYs

横須賀での
静かで穏やかな暮らしの中で
徒然なるままに
思った事、感じた事。
素直な心の動きを



こんばんは



しばらく
緩々、過ごしていました




この間


まぁ、
いろんなことが
起きました。
次男の濃厚接触者疑いから
期間過ぎてから
バタバタと


ふふふ


いつもの事。。。




そしてそして、
去年長男も我が家を離れ
ほぼ、
連絡も
朝のおはよーLINEに
既読が付くのみ笑




それが
続くと
なんだか、心配になったり。。。



気になって
長い文のLINEを送ってみたり
食糧をダンボールに詰めて
ゆうパックしてみたり




思えば思うほど
長いこと会ってない気がして
不安になり
支払いは滞ってないか
ご飯は食べてるか、などなど


よく考えれば
あってないのは
ひと月程度だ
もう、30をとっくに越えた息子よ。
それなのに、よね



そしてまた
そんなこんなしているうちに
母が
心臓の手術をしたり



それと同時に
三男がコロナ疑いで帰省
結果、陽性になり
私も濃厚接触者じゃんか笑
まったく、重なるなぁ



4月に向けて
アパートに引っ越しをしたり
大学の部活の招集もあったり
諸々
諸々
ほんと、諸々


にわかに
忙しくなって
忙しない心持ちのごく最近でした




いよいよ、
明日から出勤可能となり
昨日辺りから
ソワソワ〜


今日は
朝からパンを焼いていたが
失敗!
バターが多すぎたのか?
原因不明だけど




帰省中の三男が
この食パンが好きなので
食べさせたくて
焼いたのに〜



で、

夕飯作りながら

再チャレンジ


なかなか、いい感じです。





今回の

コロナ休みは




7日間


その前三男の写真を探さなきゃ事件から

はじまった片付け。

地味に続けていて

結局

最近で最大断捨離となりました




押し入れの天袋や、

クローゼット

タンスなど、

だいぶガラガラになりました




その直後なので

7日間使い

丁寧に

物の入れ替えをしながら




今年

旦那がなくなり10年と言うことで

区切りの年



予想外に

過去と今の精算をする事に

なりました





不思議なもので

引っ越す時に

旦那のものは

全て捨てて来たつもり



子供達の

幼い頃の思い出の品々も

狭いマンション暮らしになるので

処分してきたはず





それが

片付けて行くと

越してきてから

一度も開封する事なく

仕舞われていた箱の中から






子供達の思い出のものが

意外に残っていた。

それより

驚いたのは

旦那が使っていた品々

ネクタイピンや

カフスなどが

出てきた



見たことない

高校生の頃の

旦那のレスリングの試合の写真など

思いもよらない

出土品に



心を揺さぶられ

過去の思いに

浸り、反省したり

思いの整理がついたり



そう言う私自身の歴史の

こころの断捨離になりました




忘れたい思い出も

時ぐすりを纏い

やわらかなセピア色に褪せて

心に住まわせてもいいな

忘れなくてもいいな

と言う境地に至りました






そうこう思いを巡らしているうちに

長男との事に

思いが巡り


もう、本当に

彼の全てを手離して良いんだ

そうしないから

心が揺れたり

自分を責めてみたり

自己嫌悪の時があったりするのだ




もう、充分子育てをしたのだ

うまく行ったことも

ダメだったことも

全部含めて

私自身に

これで、いいのだ!と言って

手離していい

むしろ、手離すべき

既に手離す時期とっくに

過ぎているんだった




なんて

気づいたり。

断捨離、恐るべし。




母親をより

母親にし

成長させ

強くさせてくれるのは

本当に子供だった



最後のひと押しも

子供達の存在だった




そして、

更に更に

思いは巡り

母との関係も然り





30の子の心配をする私

ならば、

50の娘の心配をする母も又

当たり前の母の姿。

色んな衝突は

その辺りから発生しているのだ



それを煩わしいと思う思いを手離し

今の関係性を

受け入れていこう



素直にそんな風に

思いながら

せっせと

家を片付けていた




ものが無い

という事はスッキリさっぱり

気持ちが良い



捨てる事に勢いが付くと

次々捨てたくなる

今は

これがちょうど。




明日から

仕事が始まり

また、日常に戻るので

断捨離は

一旦休止




そして

これからは

少しずつ

心置きなく

自分と向き合う時間を持とうと思う

少しずつ

そんな時間を持てるように

なってきていたけど

心のどこかで

後ろめたい様な気持ちがあったけど




心の整理が出来たというか

心の断捨離が進んだというか



自分の事に時間をかけたり

少々お金を使っても

良いんだなぁ

と許せる様に変化している





あっと言う間の10年でした

10年前のあの時

10年後なんて遥か未来で

どうなってるかなんて

考えもしなかった



瞬く間に

過ぎてしまった

これからも

同じスピードか

更に加速して

過ぎて行くだろうけど


10年後66の私は

なんだか

幸せで暮らしていると

確信できるな!




などと思いながら

夕飯の生姜焼きを

作っているのであった^_^




残りの今夜

どなたにも

静かな豊かな時間であります様に

早く

本当の春がやってきます様に^_^