~AW18 モッズ | MIXWAN歩計

MIXWAN歩計

出掛けたり作ったり描いたり切ったり飲んだりしてます。

 

もう10月かぁ・・・

今月ブログあげてなかったなぁ・・と

思っていたら今月もあと少しなんですね。

 

もう今がいつ頃なのか、昨日は何食べたのかさえ、

思い出せなくなってきました。

 

 

涼しく過ごしやすくなったなぁとは

思ってはいたのですが・・・。

 

 

 

確か前回はパンツを載せたと思うのですが、

それの頂いたオーダー分から行きましょう。

 

他にも何か色々やってたとは思うのですが、

何せ昨日の飯すら忘れてしまう状況なので

一部になりますが御理解下さい。

 

 

 

 

 

 

 

赤白ボーダーを御希望でしたので、

それでTシャツ作りました。

 

それに合わせて・・・

 

 

 

迷彩デニムパンツ。

我が家にも1本作った物と

同じタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

オプションでチャラついたアクセも、

との事でなんとなくの物を。

男の子用なのでもっと無骨な物とかでも

良いと思ったのですが、

重さを考慮しました。

 

 

 

それと・・・

 

 

オーバーオールですね。

ぺインターパンツ風になってます。

1本あるとオールシーズン重宝します。

 

 

 

 

 

 

で、着て頂きました~。

毎度これが楽しみです。

 

 

 

 

良い感じです。

確か上のインナーも家で以前作った物かと思うのですが、

パンツとの色合いが上手く合いましたね。

 

もしこれでパンツが無ければ、「犬感」が一気に出ちゃいます。

犬なので良いんですが・・・・。

でも、この「人感」が余所の犬との違いになるんですよね。

そして目立ちます。

しかし、スタイル良いヨーキーだなぁ

 

 

 

 

 

 

こちらはオーバーオール。

一応、着丈胴回りは勿論、

足の長さ、袖丈もオーダーサイズなのですが、

オーバーオールパンツはロールアップで履いて頂いた方が

可愛いかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの時期なので

やってまいりました。

 

毎度作り出しが憂鬱な新アウター。

 

 

今まで、

ダウンベスト・・・・

N2B・・・

ピーコート・・・・

ダッフルコート・・・・

 

出来の良し悪しはともかく、

作って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々こんなのが良いなぁと

思う妄想、構想はあっても

技術的な事は不確かな事・・・。

 

設計図なんて物はどこにもないし

物が市販もされてない・・・

されててもアレな感じ・・・。

 

 

何より作り出す1番のモチベーションは

それ欲しいっ

着せてみたいっと

自分が思えるか?って事です。

 

 

 

 

 

そんな時、こんなの作れる?って

問い合わせが・・・・

 

 

「某バンドのドラゲナイトな服」

 

 

 

あ~あのモッズコートかぁ・・・

・・・M-65モッズ。

 

 

因みに湾岸署の青島コートは

M-51。

 

 

 

 

 

アウターは色々な条件が出てきます。

 

 

 

まずは犬が着る物なので

機能面ですね。

硬い物や重い物はNG

 

まぁアレならシンプルで動きやすそう・・・。

 

 

そしてデザイン。

出来るだけ人間服と同じようになる事は必須。

 

前後逆・・・背中側にファスナーやポケット、

襟先やネクタイとか・・・

アレってなんなんだろう・・・。

 

 

縮小のパーツ製作は可能か?

まぁなんとかなるだろう・・。

 

 

何より・・・・自分も嫌いではない。

なので御揃いな親子着も可能。

 

よしっ。

 

 

 

って事で

今年のアウター第一弾は

M-65モッズコートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか人間の服に見えません?

手のひらサイズなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

色的にも見にくいですが各パーツ部分です。

 

フードの紐は勿論ですが、

腰部分にも紐が通ってます。

ウエスト調整には当たり前ですが、

自分的にはデザインの為でしかないです。

 

袖もゴムとボタンで絞って調整可能。

これもデザインの為です。

 

フードの付け根も立ち襟仕様になってます。

絶対閉じる事は無いとは思いますが・・・・犬なので。

 

フラップでファスナー隠れてますが

開閉はファスナーです。

 

どれもとても面倒な部分なんですが、

実物デザインがそうなってる為しょうがないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無くても良いのですが、

やはりあった方が良いのがファーです。

ラクーンで取り外せます。

某バンドのは白ファーが付いてました。

ワッペンやペイントとかも良いとは思いますが、

まずはシンプルに。

飽きてからでも出来ますからね。

 

今回はフードは小さめにして

被るよりもデザイン用にしました。

動きに強くズレないように・・・

でも被れましたけどね。

 

 

 

 

 

では、モデルさんに頑張って頂きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

タートルインナーとパンツ。

で、アウターのモッズです。

 

 

 

 

 

柔らかく軽いので、動きは大丈夫でした。

それよりオヤツの要求が凄かったです。

 

もうちょっと丈が長くとも良かったかな・・・。

まぁ後ろが尖ったデザインなので。

でもこれ一枚で着る事は無いし、

許容範囲なのでヨシとしましょう。

最初の物なのでこれから修正です。

 

 

 

 

ミリタリー感、強く見えるかもですが、

そうでもないです。

今やモッズコートなんて

女子服になっちゃいましたからね。

 

 

 

 

 

 

このまま2足歩行してくれたら

服の作りも変わるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、出来て良かったです。

クッキーにも同じ系統の何か欲しいです。

 

 

 

 

最近、犬服作り始めた方がおられるようで

個人的に嬉しく思います。

とても良い事かと思います。犬愛感じますよ。

 

きっと、糸だぁ布だぁ~

上手くいかなく、イライラしながら御苦労されてると思います。

が、御安心ください。

その葛藤の苦痛、苦労、ストレス・・・

 

作り続けて難易度レベル上がっていくほど

より倍増していきます。

 

 

 

でも欲しいからねぇ・・・どうにもならんよねぇ。

 

 

 

 

ではまた。