~ハルギ | MIXWAN歩計

MIXWAN歩計

出掛けたり作ったり描いたり切ったり飲んだりしてます。

 

暖かくなってきました。

今ぐらいで止まってくれるといいのですが、

もう少しで猛暑になってしまうんですよね。

憂鬱です。

 

 

 

 

 

久しぶりの芝でおばあちゃん2匹も

楽しんでたようです。もう少しで芝生も緑になるのかな。

 

近々、作業ガレージ作る予定なのですが、

その隣に小型ドッグランも作ってやろうと思います。

 

 

その前にやらなきゃならない布物達が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

では犬服。

クッキー達と御揃いって感じの物。

パピーサイズは種類がそんなに販売されてなく、

かといって成長と共に直ぐに着れなくなるので

こんなので充分でしょう。

 

 

 

 

 

着るのはこちら。

 

 

 

檻から出すとじっとしてないので、

こんな写真しか撮れません。

いつの日か3匹並べて撮れる時は

くるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

友人に頼まれたペイント物。

バッグ本体は作ってません。

もっとちゃんとしたの作ってやるよ。と

言おうと思いましたが、

やっぱ面倒なので飲み込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ミシンとか覚えたら作る定番なんだろうけど

作った事が無かった物も・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

エプロン。

 

メイドさんのように肩とかフリフリで~とか

考えたけど男性用なのでこんな感じに。

かといって作業用前掛けのようにならないように

気を付けました。

背丈も自分と同じくらいらしいので、

採寸は楽でした。

 

 

 

 

 

 

ボタンを外すと当たり前ですが

取れます。

その取り外しは自分の中で絶対でした。

昔、ちょっとだけ厨房に入ってた事があるのですが

実際、腰下だけの方が楽、というか胸部分、不要でした。

 

でもエプロンとしては必要ですね絶対。

なので2WAYに。

 

因みに取った感じは・・・

 

 

・・・・・機能はともかく胸部分、あったほうが可愛いかな・・・。

可愛さ要らんのだろうけど・・。

そんなこんなのエプロン作りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、キャリーオンバッグ。

御存じでしょうか?

コロコロ転がすキャリーバッグ、

主に旅行とかで使うアレです。犬用のでは無いですよ。

 

アレのハンドル部分に固定して

上に乗せて運べるバッグです。

かといって、バッグが邪魔な荷物になってはいけません。

行くときはコンパクトにしまって行って、帰りは御土産入れとかで使うのかな。

ま、そんな感じの物なんでしょう。

 

 

この黒部分にキャリーのハンドルを通して

固定します。我家のではハンドル幅が若干大きくダメでした。

 

畳めるように薄地生地で。

強度が無いのも・・・なので裏地は必須かな。

ダブルジップなので出し入れは楽になってます。

 

 

 

適当ですが、こうコンパクトに。

専用袋にでも入れて持って行けば、

手のひらサイズなので邪魔にならないと思います。

その専用袋は・・・・・・作っておきます。

写真見て思いついたので・・・。

 

 

 

 

何気に容量は充分。

普段は買い物エコバッグとかでも使えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ初期の頃からやらせて頂いてるマルチーズ君。

 

 

以前カフェマットもやらせて頂いたのですが、

使用疲れになったとの事で

よりオリジナルなカフェマットを・・・。

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいデザイン図も・・・・

 

世に出したくなかったでしょうが、

見本となるべくなので愛犬ともう一匹の何かの名誉の為、

一部規制かけて出しました。

 

もう完璧ですね。

ここまでして頂けたらもう完成したも同じです。

 

正直、笑いましたが、

本当にコレの御かげで簡単に進めるんですよ。

こちらから聞く事は何も無かったし

材料調達も楽、イメージも楽でした。

本当ですよ。皆様にこうして欲しいくらい。

笑いましたが。

 

 

 

 

 

 

で、出来た和風バージョン。

 

 

 

そのまんまでしょ?

カフェマットと言うより絵ですけどね。

ホントに絵を描いてる感じで作りました。

ま、一枚こんなのも面白いと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、もう一枚は北欧風。

北欧風ってわかりにくいですが、最近あるんですね。

パステルと言うか・・・柄というか・・

なんとなくで充分です。

 

こちらも御要望のイラスト描いて頂いたのですが

鳥とリンゴと木と・・・・だったと思います。

鳥だよなアレ・・・。

ともかく、イラストでイメージはわかってたので、

色々な生地を眺めてたら・・・これだっと。

生地に絵を描くと言うよりも北欧風生地に紛れさせようと。

 

和風の方とは真逆な感じの物にしたかったので・・・

 

 

 

 

 

良いですね。どれが後入れペイントだか

分かりにくいでしょう。

元々こんな生地が有るかのようになったんじゃないかな。

主役は主張させてますけどね。

 

今回も色々な製作でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう桜のシーズンですね。

花粉症の自分は興味ないですが

散歩日和は犬連れにとっては

嬉しい事です。

 

 

 

病院から脱走マーブル。

ボタン押さないと開きません。

 

ではまた。