きょうは少し愚痴を書きます。
今、コロナで週5日のうち3日がテレワークで、私の出社は僅か2日だけ。
なので、家にいることが多いのですが
最近、うちの裏の土地が売れて新築の工事が始まりました。
私が住む場所はとても閑静な住宅街です。
その中でも、私が家を建てたときは
20区画ある中で、ウチが2番目に土地を購入し工事に着工。
したがって、区画整理されたエリア20戸の中に
2軒だけポツンポツンと建っている状態でした。
周りは全て原っぱ。
しかし、2年前に左隣の土地が売れて約1年の工事。
そして、1年前にお向かいの土地が売れてこちらは10か月くらいの工事だったかな。
ちょうど左隣の家が完成してすぐにリレーするようにお向かいの工事が始まったので
約2年くらい、ずっと工事の音を聞かされてきました。
そのお向かいの工事が終わり、閑静な住宅街が戻ってきて
ホッとしたのも束の間、
今度は真裏の家の工事が始まった。
ここから10か月くらいは掛かるだろうから
またあの重機の音やトンカントンカンという音に
午前8時くらいから夕方まで悩まされることになる。
これは、先に家を建てた者の宿命なのかもしれない。
そして、お互い様だし仕方のないことなのですが
連続3軒はさすがに結構つらい(笑)
幸いウチは角地なので右隣はいないので
この真裏の工事が終われば、ある意味でコンプリートだという考え方も出来るが。
左隣や、お向かいが工事の時は
平日は基本会社に行っていたのでそれほど気にはならず
土曜日もバイクで出かけていたりしたから大丈夫でしたが
今はコロナの異常事態。
平日3日は家に居るので、かなりつらい。
ウチは平屋ですが、ガレージには唯一の2階があり
そこが私の隠れ家で書斎です。
すると、重機の振動は高いところにいる方が如実に感じるのです。
そして、左隣もお向かいも小さいお子さんが居て
天気のいい日は窓を開けて大騒ぎしています。
夏は庭にビニールプールを出して更にハシャギます(苦笑)
子供は騒ぐのが仕事なので仕方のないことなのですが
子供が居ない我が家は、時々、被害妄想の気持ちに捉われることもあります。
(将来、私と妻の年金を支えてくれる重要なパーソンだと思うようにしています(笑))
バイクをリビングから見える場所に格納出来て
ガレージの二階を隠れ家にして、自分が夢見たことを実現できたのですが
今は、3年連続で人様のために我慢をする生活をしています。
新築の施主さんは、家が完成してからここに住むので
既に住んでいる人間に与える、工事期間の騒音とかそんなことは夢にも考えないんだろうな・・・。
これもある種のコロナ鬱なのか(笑)
来週はツーリングに出かける予定なので憂さを晴らそうと思います。
早く工事よ、終わってくれ!































