PatagoniaのR2が、45%オフで手に入りました。
今朝、ニコニコしながらこれを着ていると
相棒から「熊みたい」との感想。。。
う~ん、まぁいいか。

northfaceはXLがジャストサイズですが
PatagoniaはLでオッケーです。
身幅62センチ、着丈75センチ、裄丈85センチ。
軽くて、フワッフワでホントに着心地が最高です。
時々、思わず撫でたくなります(笑)
ユニクロとの最大の違いは、3年着てもヘタレないところでしょうか。

一発でエンジンスタートに成功。
と思った矢先、ブースターケーブルを外し、ブレーキレバーを握った瞬間。
プスン・・・。
あれ?
再度、ジャンプスタート、
今度は、ウィンカーを付けると再び、エンスト。
どうやら、ストップランプやウィンカーを点灯させる電力すら残っていない状態。
この症状、数年前にファイヤーブレードで味わった「レクチファヤー」の故障か?
とも考えましたが、
ジャンプスタート後のヘッドライトの暗さやインパネ内の照明の暗さを鑑み
バッテリーが原因だと断定。
なるべく安くバッテリーを購入できる店を探します。
まずは、最寄りのホムセンは、GS YUASAで12,000円ちょっと。
次にレッドバロンは驚愕の20,000円
「2りんかん」は、中国製のモノが10,000円、フルカワ製が19,000円。
ということで、コスパの良いYUASAに決定。
ホーネットをコンビニに置き、タンデムでホムセンへ。
偶然にも、ホーネットに載っていたバッテリーもGS YUASAでした。

直りました!!! エンジン絶好調。
ヘッドライトも元通り、明るくなりました。
一時はどうなるかと思いましたが、バッテリーのみの交換で済んでよかったです。
よくよく考えたら、2008年に納車して以来、一度もバッテリーを替えていなかったことが判明。
7年も使えたのですから、十分よしとしましょう。
次回はせめて5年くらいで替えようと思います。いや、3年かな(笑)
緑の囲いが出来ました。
冬の雨はとても冷たいです。
今日は初めて、電気工事業者の人と打ち合わせを行いました。
初めて、中に入れてもらいました。
壁がないので冷たい風雨が吹き込み放題で、芯から冷えました。
リビングから中庭方向を映しました。
匠曰く、壁が付いたら見られない光景ですよ、とのこと。
確かにそうですね、二度と見られない姿を脳裏に焼き付けます。
経過写真です。

コミネの電熱グローブ(GK-777)には、以下の純正バッテリー(GK-787)を使いますが
これが曲者?で、今となってはどこに問い合わせても
「在庫なし」の回答しか得られません。

そこで、Amazonに出ていた コレ を のぶさんに薦めてみたところ
人柱覚悟でポチっと行ってくれました(男らしい(笑))
以下、のぶさんレビューです。
★購入編★
15時10分にポチっ(購入)としたら、15時55分に「発送しました」のメールが来た。
驚きの速さです!
★使用編★
純正に比べてやや大きいがちゃんと収まるので無問題。

但し、プラグがちゃんと嵌らない、抜くのも一苦労、とのことです。
すげ~、ちゃんと日付がプリントされている(笑)
ポリマーを組んだ時にいつのものか分かるように製作者が手作業で貼っているんですね。
思ったよりちゃんとしてるか?
「PSE」 と 「CE」マークもホントかどうか分からないけど記載されています。
ちなみに、純正バッテリーにはコードがあり、受け部分が樹脂になっていて
本体のオス側端子をきっちり受け止める形状になっています。
この辺りはさすが純正ですね。
ということで、リプレイスバッテリーの検証は
■バッテリー端子がジャストフィットしない
という、点を除き、
あとは十分、使用に耐え得るという検証結果が出ました。
今後、耐久性なども報告してもらってアップしていきたいと思います。
コミネグローブを買ったものの、予備バッテリーが手に入らず
また、シガープラグからの給電(評判が悪い)に二の足を踏んでいる方は
この機会に青いリプレイスバッテリーを使ってみるのも良いかもしれません。
のぶさん、「人柱」ありがとうございました。