午前5時6分
箱崎付近

玄関を入ってすぐ、廊下を行くと
左手ガラス越しにバイクガレージが見え
右手ガラス越しに中庭が見えます。
ウチの”メインロード”と言えるでしょう(笑)
その廊下から見たガレージですが、山積みだったフローリングが捌かれ、随分、片付きましたね。
リビングとガレージは一枚の大型ガラスで仕切られています。
ガレージ内でバイク2台が暖気出来るように、30センチ羽の有圧換気扇を設置します。
ウチのリビングの天井はちょっと変わった形をしていて、
平らではなく、傾斜が付いています。
こういうとこがデザイナーズハウスっぽい?(笑)
その傾斜をうまく使い、天井にニッチのような凹みを作ってもらいました。
この中にライティングレールを仕込み、そこからお気に入りのペンダントライトを吊ります。
面白い天井でしょう?

この大きな窓が南側に面したリビングです。
開口が大きいので明り取りには申し分なし。
真冬でもかなり暖かいだろう、と大工さんが話していました。
湯船から空と星を見るための窓です。
手違いでフロストになってましたが(笑)直ってました。
隣りの換気用まどはまだフロストのままでした。
バスタブの位置に体を沈めて、湯船に寝転がった想定をしてみましたが
バッチリ、空が見えました!!!
少し高かったけど、上空に電線などが全くない土地を選んで正解でした。

ラストは洗面所。
中庭からの明かりが入って、日中はライトが要らないくらい明るい。
夜になったら、癒しの電球色と昼白色をミックスしたライトが巧く溶けてくれるといいな。

ウチの家は、中庭を取り囲む回廊のように
各部屋が以下のような布陣なのですが、やっぱり、どの部屋も明るいです。
風呂 洗面所
リビング 中庭 寝室
ガレージ
近所からの視線を完全にシャットアウトできて
明り取りにも十分な仕事をしてくれる、「中庭」
とてもお勧めですよ。
設計士の匠と、電気工事のTさんが
私の作った等身大の紙パネルを貼ってくれています。
これで、取り付け位置をイメージします。
今回は、本体(サイン)が届く前にボルトを先行してガルバから出しておくらしく
サイン照明の業者と匠が電話で何度も打ち合わせをしてくれています。
私の軽い思い付きで始まった「サイン照明」ですが、かなり大変なことになっています。

現在、玄関の庇(ひさし)の下に柱があるのですが、これが美しくない。
駐車場からの動線も悪くなるし。
匠的には「無くても大丈夫!」と言い
工務店の社長は「これは有ったほうがいいよ」
と、意見の食い違いを見せています。
素人の私は”構造的に必要”だと、専門家に言われたら
それを押し切るほどの熱意はありません。
しかし、工務店社長も「無ければならない」ではなく
「有ったほうがいい」なので、これは、相談する余地があるのかな、と思います。

上から吊ってみたら?
下に支柱を入れたら?
色々な提案が飛び交う中、朗報が。
今回は大工さんが上手に組んでくれているので
柱は不要、とのこと。
大工さん、ありがとう!
匠曰く、工期は掛かるけど
ウチの大工さんは本当に丁寧で上手なんですよ、とのこと。
5月中の完成引き渡しを予定しています。