ガレージのサイン照明 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)
→トリシティ155(2023年式)

 
ガレージの入り口にワンオフ物のサイン(看板)照明を設置しようと思っています。

LEDバックライトを使って、お洒落なショップのように。





デザインは色々考えた結果、私が崇拝してやまないこの人に。





ということで、サイン照明はロッシエンブレムに決定。

ステンレスで箱文字を造ってもらい、その裏にLEDを仕込み

暗くなると点灯するように細工します。


製作は九州の某デザインスタジオに依頼済みで

あとは大きさを決めて発注するだけです。

取付は、住宅の電気工事の際に、看板とLEDとEEスイッチ(明るさセンサー)を渡して

配線が見えないように取り付けをお願いしました。

追加工賃は掛からないようです^^


現在、横幅150センチ程度で見積もりを取っていますが

LEDを120球使って、総額9万円の見積もりです(案外、安い?)


尚、先日、サイン照明を設置しているショップを見つけたので

相棒と夜間にこっそり、サイズを測ってきました。

一文字、縦30センチ×横25センチです。

思っていたよりも小さいですが、LEDが背後を大きく照らすので

文字の大きさ以上に存在感があるのだと思います。

いやぁ、カッコイイよね。

 


早速、家のプリンターでサイズを調整して、

一文字辺り30センチ程度になるものを作って、

横幅を見積もりの150センチにしてみました(下の段です)

エアコンと比較しても巨大さがよく分かります。

 
ちょっとデカすぎるかな・・・。

シャッターの横幅が250センチなので

縮尺を合わせて、150センチのVR|46を載せてみます。


こうしてみるとイイ感じなのですが、LEDが背後を大きく照らすことを考えると

やっぱりデカすぎる気がします。

相棒曰く、「お店だと思われちゃうよ」とのこと(笑)

確かに、ロッシ好きが集まられても困るので、

W1000(1メートル)くらいでイイのではないかと思います。


実際にガレージの外観が出来たら、150センチVerと100センチVerの紙を当ててみて

決めたいと思います。


夜間、ツーリングから戻るとこの照明が出迎えてくれると思うとワクワクします。