フローリング・クロス・タイル | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)
→トリシティ155(2023年式)

 
先週日曜日は、フローリングとクロスとタイルを選びました。

フローリングは職場の近くにパナソニックがあるので仕事帰りに実際の床を見てきました。

 



沢山あります。





私たちが気になる「ジョイハードフローリング」という床材は全てが床暖房対応なので

この中から色を決めて、次に材質を決めます。

 

まずは、濃いものか薄いものか、ざっくり色味を見て決めていきます。

色は、家具との調和などから中間のナチュラル系のものにしました。

そして、材質は「無垢」と「突き板」と「シート」という3種類があります。

無垢は当然ながら高い、ひたすら高い(笑)

特にこだわりはないので、「突き板」と「シート」から選ぶことになると思います。

違いはこちら


見積りの金額から大きく逸脱は出来ないので自ずと決まってくると思いますが

床は相棒の担当なので相棒が気に入るものがあるといいな、と思います。



続いて、クロス。

ガレージのクロスは少し拘ってちょっとお高めのものを使わせて頂きます。

サンゲツというメーカーのサンプルを見ましたが沢山あって困る、

と、思ったら、まともに使えそうなものは限られていました。

ガレージのクロスはとにかく「純白」がいいので、ひたすら白いものを選びました。

白でも色々あるでしょう?
 
 
ガレージのクロスは決まりました。

天井部は少し塗りっぽい凹凸のあるもので、壁にはツルツルの一番左のものを選びました。



そして、タイルです。

玄関とアプローチに敷くものを選びますが、これもたくさんあって悩む。

サンプルを持ち帰って、相棒と相談です。

その他にも、お風呂の壁と床をどんな素材で作るか、まだまだ決めることが山積しています。

しかし、ユニットではなく在来工法なので、どんな材料でもOKというのは嬉しいです。

 
 
少しずつ、パーツが決まって行きます。

いよいよ、29日は「地鎮祭」です。