ウチの相棒が冬眠から目覚めました。
今日は、少し寒かったものの、お日様から大きな援助を受け、無事に走って参りました。
向かった先は、「ダム」
どうやら、すっかりダムマニアとなってしまったようです(笑)
そうそう、今、こんなものを読んでいます。
カラー写真が多いため、本というより写真集並の価格。
マニア向けの本は少々高くても買ってくれる、という自信なのか。
さて、この本で学んだ最低限の「ダム知識」を引っ提げ
本日、最初に向かったのは「高滝ダム」
あの、自販機でマックス珈琲が買える、通称”マッ缶公園”である。
何度も行った場所なのに、ワクワクするのはアレが貰えるから。
こちら、高滝ダム記念館。
土日に行く場合は、こちらでアレが貰えます。
そう!アレとはコレ(笑)
全国に301枚あるうちの、3枚目をゲット致しました。
こちらも「宮ケ瀬ダム」と同じ、「重力式コンクリートダム」です。
カードが欲しい人は、記念館の2階にレストランがあるので、そこの店員に声を掛けて下さい。
特に食事などせずともOKです(でした)
さぁ、ミッションを終えたので、ゆっくりとダムを見学。
千葉のダムは植樹で文字を作るのが流行っている?らしい。
こちらが下流側のダムの表情。
堤頂長は379メートル。
如何に宮ケ瀬ダムの天端が巨大だったのかがよくわかる。
こちらが上流側のダムの表情です。
続いて、ダムの”はしご”をします。
こちらも植樹でダムの名前を表現していました。
ブルーゲートまで高滝ダムと一緒。
一般的に、上流側には潤沢な水が蓄えてあるので、THEダム(湖)という感じがするのですが
亀山湖は、下流方向にある自然もなかなか、乙です。
ここではダムカードを貰うことが出来ませんでした。
その代わりに、4キロお隣の「片倉ダム(記念館)」で亀山湖の分も貰えるとのこと。
早速、移動します。
走ること数分で片倉ダムに到着。
しかし、記念館の事務所はもぬけの殻。
少し待つも誰も戻ってくる様子がないので、向かいのレストランに入り
店員に一縷の望みを託しました。
カードを所望していることを話すも、ここでは配布をやめた、との回答。
まさか、でした。
というわけで、
本日は、亀山・片倉の2枚は幻のカードとなりました。
気を取り直して、少し遅いお昼ご飯です。
数日前に、相棒が「ウナギ食べた~い」と話していたので、本日はウナギで決定!
南房総市の「新都(しんみやこ)」という、ウナギで有名なお店。
お客は私たちだけ、ラッキーです♪
ウナギ専門店ならではの、「うなぎボーン」や
カラシ茄子を食べて待つこと25分。
相棒は「うな重の上」を単品で @2,800円
私は、それに「鯨の刺身」が付いた「新都セット」をチョイス @3500円
ウナギは画像の通り、ふっくらで、タレはとても薄味でした。
しかし、ちょっと変わった方法で?美味しくアレンジ(後ほど)
鯨は臭みなどまったくなく、生姜醤油で頂きました。
奈良漬以外は、すべて自家製というお新香も美味しかったです。
こちらがちょっと変わった方法。
なんと、タレがあらかじめまぶされたご飯。
ただ、それでも、あっさりしています。
甘辛い濃いタレが好みの方には物足りないかもしれません。
食後は、イチゴをサービスしてくれました。
こういうのうれしいですね。
新都スタンダードと書かれたものを映してきました。
個人的には「山椒」が美味しかった。
店を出ると、道が混む前にパパっと高速に乗って、寄り道無しの直帰。
お蔭で渋滞にはあまりつかまらずに、2時間もかからずに帰宅完了。
本日の走行 218km
お疲れ様でした。















