2012 日本グランプリ 決勝 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


決勝の朝です。



ホテルがある下館市内から茂木を目指しますが、道はガラガラ。


2リットルのCBR







風もなく、穏やかな天気です。







2リットルのCBR

さすがは決勝、前日の予選とは人の数が違います。












宮城光さんがブリヂストンブースで山田さんと一緒にトークショーをやってました。



いつもニコニコ、とても感じのよい方です。


2リットルのCBR













テラス席に戻ってきました。



テラス席と一般席の違いは、まず「高さ」です。



下にある青い座席はサポーターズシートなどのA席、B席ですが



ここからの視野だと、メインストレートしか見えません。



しかし、テラス席からだと第2コーナーから第3コーナーへのストレート部分も見えます。



また、ファーストアンダーブリッジ手前の第5コーナーも少しだけ覗けます。



次に、「広さ」です。



画像を見ても分かりますが、テラス席は隣の人との間にドリンクを置くホルダーがあります。



この幅の分だけ、ゆったりと座ることが出来ます。


2リットルのCBR










決勝の日は昼食が出ます。



なかなか、凝ったお弁当ですね。1500円ってとこかな?



あと、ドリンクは飲み放題です。


ノンアルコールってとこがサーキットっぽい?!


2リットルのCBR











Moto2クラスの決勝です。


2リットルのCBR



ゼッケン93番のマルケスがこのあと、まさかのスタートで失態を演じます。



詳しくは分かりませんが、エンストではないのでギアがニュートラルだったものと思います。



しかし、あれよあれよと後方からごぼう抜き。



まるでバリ伝の群のように・・・(笑)



気付けばTOPに立ち、エスパルガロとドッグランを演じていました。


2リットルのCBR










そして、マルケス優勝で表彰台へ。



スペイン人が表彰台を独占・・・。


2リットルのCBR







パルクフェルメから移動されるマルケスとエスパルガロのマシン。


2リットルのCBR











Moto2表彰式の裏側では、MotoGPのモンスターマシンたちが



一台、また一台とその咆哮を響かせ始めていました。



ドカのピットでは、ロッシとヘイデンのマシンが仲良く並んでいました。


2リットルのCBR









さぁ、いよいよ最高峰です!



セレモニーが始まりました。

2リットルのCBR





HONDAの開発ライダー岡田忠之氏と、イケメン伊藤真一氏もセレモニーに参加していました。





すると、突然、上空を2機の戦闘機が滑空。



パンフレットを見ると、



航空自衛隊百里基地 第7航空団 所属 「T-4」が歓迎フライトをする、と書いてある。



マッハ0.9というスピードは伊達ではない。



はるか彼方から点のように近づいてきて、シャッターを切っていると



あっという間に通り過ぎていく。



それは、GPマシンよりはるかに速い(笑)



でも、いい音させてたなぁ・・・。


2リットルのCBR






そんな歓迎フライトを見て、いよいよ決勝です!





ライダーは、ウォームアップ走行の前に、ピットを出て一周します。



ロッシが出てきました。


2リットルのCBR


ツーリングにでも行くような浅いバンク角で、ロッシが第1コーナーを曲がって行きました。











ライダーたちはグリッドに並び、紹介を受けます。



ストーナーのそばには、いつもの美人ワイフ・アドリアーナさんは居ませんでした。


2リットルのCBR









ストーナーの同僚ペドロサは、セカンドポジションからのスタートです。


2リットルのCBR











そして、我らがロッシ。



ドカティのマシンと勝負服も今季限りです。


2リットルのCBR













ここで、福ちゃんを発見!



日テレ地上波の中継だと思われます。



いい仕事が見つかって良かったね。


2リットルのCBR


隣にいるグレーのジャケットの紳士が石破茂氏に見えてならない?!










クォリファイのリザルトは以下の通り。



ポールはロレンソで、セカンドがペドロサ。



なんか今季はこのラインナップばっかり・・・。



3位にはクラッチローが入っています。


2リットルのCBR












緊張のスタートです。


2リットルのCBR











ドクターヘリも選手の安全を祈っています。


2リットルのCBR










ロレンソがポール TO ウィンを目指し快走します。追うのはペドロサ。


2リットルのCBR











相棒が撮った、本日のベストショット!



奥のロッシのサインボードにピンを合わせ、手前をそのロッシが駆け抜けるという、スーパーショット。


2リットルのCBR










ペドロサがロレンソをかわし、見事、優勝!


逆ハン切った状態でストレートを立ち上がってます(怖)


2リットルのCBR














ロッシは7位でした。



ヘイデンにテール TO ノーズをかました、Wカードの中須賀選手は堂々の9位。


2リットルのCBR








パルクフェルメへ向かう、勝者ペドロサ。

2リットルのCBR


メカニックと抱き合うペドロサ。











最終ラップでリタイヤとなったクラッチローはロレンソにタンデムしてもらい



ヤマハのピットからは徒歩で帰宅(笑)



最終週でマシントラブルとは・・・ガス欠かな?


2リットルのCBR












表彰式です。



Moto2に続き、最高峰でもスペイン人が表彰台を独占しました。



スペインすげぇな。。。うらやましい国だ。

2リットルのCBR










グズグズしていると混むので、とっととツインリンクを後にします。
2リットルのCBR










前を行く車のテールにはロッシと大治郎のゼッケンナンバーが。



なんか、嬉しくなります。


2リットルのCBR









この渋滞はどこまで続くのじゃ!



地域の人はもっとイラついてるんだろうな。。。


2リットルのCBR











渋滞をかわすことには成功しましたが、お腹がまだ空きません。



しかし、こっちに来たら天下一品には絶対寄りたいし・・・



そこで、コメリで時間を潰すことにしました @ホムセン大好き夫婦



枕が半額セールをやっていました。



横幅90センチの枕ってなかなかないよね?



2リットルのCBR






コメリ作戦が奏功し、だいぶ、お腹が減ってきました。



九条ねぎ美味いす。


2リットルのCBR










くじ引きをやってました。



私は100円割引券で、相棒はなんとスマホ手袋をゲット!



しかも俺の好きな紺色(ネイビー)です。


2リットルのCBR















そして、こちらは2012のツインリンク”戦利品”です。



ROCKST★Rといえば、ロレンソ選手ですが、ロレンソのTシャツは安くて驚きます。



なんと、4,000円です。



ちなみに、ロッシは6,000円~7,000円が相場です。



あと、56designのTシャツも、アウトレット品なのでかなり安く、買えました^^


白は相棒の56designTシャツです。


2リットルのCBR










テラス席のおまけとして、公式プログラム1,500円。



あと、フォトスタンドが付いてました(要らない・・・)

2リットルのCBR

公式プログラムには、ストーナーのインタビュー記事が出ていました。



2007年にドカで年間チャンプを取り、2011年にはHONDAで達成。



サテライトの頃のストーナーのイメージは「よく転倒するライダー」でした。



しかし、それはドカでワークスライダーを務め、開発にも携わるようになると



ピタリと姿を消したように記憶しています。




もっともっと、あと10年は走れただろうに・・・残念でなりません。



引退したら何するんだろう・・・。







さぁ、2012年のMotoGPも楽しく仲良く行って参りました。



来季は、HONDAにマルケスを迎え、YAMAHAには何と皇帝ロッシが再び移籍。



ドカにはドビちゃんが移ります。




きっと、楽しい一年になると思います。







来季はラジオを忘れない、上着を持っていく。


備忘録でした。