8月22日の北海道上陸まで 「あと17日」
これだけを励みに私は生きています(笑)
本日は、羽田空港へ行って参りました。
正午の便で羽田を発ち、13時半には北海道上陸を果たせるという
非常に優れた「ツアー」であります。
しかし、陸でもなければ水上でもない、
そこは、「空」という、現在、私が知りうる交通の中で、
一番のセキュリティが伴うことも事実です。
つまり・・・
面倒な制約が多いってこと。
そんなスカイツーリングにこのたび、相棒と二人で参加することになったのですが
相棒から素敵な提案がありました。
「羽田空港へ下見に行かない?」
ほほぉ~。
この考え方は私にはまったくないモノだったので、目からウロコ。
確かに、空港道路内は一方通行だらけで
一度、通り過ぎるとUターンが利かない、などのレビューもよく目にする。
ナイスアイディア~!
というワケで、猛暑の中、ストーブを抱いたような状態で
バイク二台で出掛けてきました。
久々のホーネットです。
最初こそ、エンジンの掛かりが悪く、愚図りましたが、そこはHONDA製。
数回のブリッピングで元気を取り戻しました。
家を出て、数百メートル。
空には、ペイントしたような青と雲のコントラスト。
湾岸高速で、羽田までひとっ飛びです。
目的地は「羽田空港」というより、
羽田空港内の 諸々の”手続きを行う場所” といったところです。
まずは、フライト時間の2時間半前までに済ませなければならない「ガソリン抜き取り」
こちらが、スカイツーリングで指定された羽田空港エリア内のガソリンスタンドです。
ここで、殆どのガソリンを抜かれ、数キロ離れたコンテナにバイクを積み込むことになります。
インジェクションのバイクは、
”ガソリンを一定程度抜かれ過ぎると、ポンプが吸えずにガス欠になるので注意”
と、先人の方がブログで訴えていました。
こんな猛暑の中、バイクを押すなんてありえない・・・・
当日、忘れずにスタンドの兄ちゃんには 「このバイク、インジェクションです」と伝えよう。
続いて、西貨物にある「ANA貨物カウンター」を目指します。
ここには、フライトの2時間前までに行き、輸送用クーポンを提出し
いよいよ、バイクの積み込みを行います。
西1号ゲートの番人に「今日は下見に来ました!」と伝えると
割と慣れた感じで、
「当日(フライト)以外は中には入れないんですよ」と言われる。
しかし、一旦、ゲートをくぐることを許され、その右手に見える「貨物カウンター」の場所を指差し
「カウンターを見たら、Uターンして出て下さいね」と言われる。
今日は場所だけ分かればいいので、満足な対応だった。
よしよし。
Uターンを終え、貨物カウンターを後にする相棒。
真夏日の中、よく頑張ってます^^
実際は、この貨物カウンターで輸送クーポンを提出した後に、
そこから100メートル程度離れた「貨物集積場」というところまでバイクに乗って行き、
フライトの1時間40分前までに、バッテリー端子を外し(自分でやるのが条件)
損傷箇所を確認し、運送状控えを受け取らなければなりません。
さぁ、ここまで終わったら、近くの停留所で空港バスを待ち
あとは旅客ターミナルで搭乗手続きをするだけ。
う~ん、やっぱ面倒なことが多いね。
でも、フェリーで片道20時間掛けて行くことを思えば・・・。
せっかく、羽田空港まで来たので、第二ターミナルでご飯を食べて帰ります。
相棒がよく見るブログに、
羽田空港内には”二輪専用のパーキングがある”と書かれてあったそうなので
4輪パーキングの渋滞をさばいていた、案内係のオッチャンに聞いてみた。
すると、まさかの天の声。
「クルマの後ろに並んだら時間が掛かるから、クルマの横をすり抜けて、
パーキングの出口付近でクラクションを鳴らしてよ!
そしたら係の者が来て、出口から入れてくれるから」
すげぇ~!そんな裏技があるのか。
っと思ったけど
かなり慣れた案内だったので、羽田空港内での二輪駐車のさばき方としては
これがスタンダードなのだと思った(多分)
パーキング入口渋滞のクルマをよそに、苦もなく停めることが出来ました。
この写真は帰りの時なので、正規の方向から出てきていますが
入る時も、このゲートを開けてもらって、逆走の形でゲートから進入します。
係のおっちゃんと話をする相棒。
空港内のオッチャンはすべてイイ感じの人ばかりでした。
レシートを見ても分かる通り、出口から進入したので
入車の部分が「手入力」となっています。
さて、二輪専用のパーキングに辿りつくと、どこもほぼ満車状態。
すると、柱に「大型はこちら!」的なメッセージが書いてあったので
行ってみると、割と空いている。
スカブの隣りに停めることにしました。
ん?650???
どうりでデカイと思った。
まさに、ビッグスクーター(笑)
のぶさん、懐かしいでしょ?
ちゃんと停める場所をキープしたので、第2ターミナルビルへ。
日曜日ということで家族連れが目立ちました。
和・洋、色んなレストランがあり、迷いましたが
暑さと寝不足から、この私が「きょうは肉は・・・」となり
結局、「海近いし・・・」という、変な理由から、回転寿司に決定。
「生しらす軍艦」が美味しかったです。
午前中は時折、涼しい風を感じる瞬間もあったのですが
午後は猛暑、熱波、酷暑です。
日蔭のパーキングに停めていたのに、約35℃まで上っています。
帰りは、湾岸習志野で下車し
相棒のホーネットのオイル交換をしてもらい、早々と帰宅の途につきました。
これだけ、密にリハっておけば
当日は余裕をもって、行動出来るでしょう!
しかし、「下見」って、すげーアイデアだな。。。
何度も言うけど、私にはまったく無い発想なので目からウロコがボトボト落ちています(汗)














