お江ツーリング 2日目 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


まずは、昨日忘れたGPSデータを貼ってと。


う~ん、滋賀県って結構、近いな。


※クリックで大きくなります
2リットルのCBR





でもって、本日のデータです。


※クリックで大きくなります
2リットルのCBR






目覚めると、雨は上がって遠くの方から晴れてきました。


出かける直前には(2段目写真)半分が青空に!


2リットルのCBR






本日の目的は「賤ヶ岳」


お市が二度目に嫁いだ柴田勝家氏と、秀吉が戦った舞台です。

2リットルのCBR




平日なので道は空いていますが


高速で行っちゃいます!


名神・彦根ICから乗って、北陸道に乗り移り、木之本ICで下ります。


気温は21℃、長袖で丁度いいくらい。


2リットルのCBR




さぁ、それらしい幟旗(のぼりばた)が見えてきました。


2リットルのCBR





さすが、平日です。


誰も居ません(笑) また貸切か♪


2リットルのCBR




ここで、リフト券を買います。


クーポンを持参したので、10%引きです(しっかり者)


2リットルのCBR




さぁ、乗車です。


俺が行くと、リフトが動き出しました(やっぱり、貸切です)


2リットルのCBR


地面の草に何度か足が触れました。


かなり、低空飛行をするので


俺のように足が長い人は(笑) ご注意を。





木立の間から見える太陽が素敵です。


ちょっとひんやりで、スキーのリフトとは違う感覚に満足です。


2リットルのCBR



自画撮りはあまりしない俺ですが、


今日は気分がいいので、ちょっとだけ(爆)


2リットルのCBR




頂上が見えてきました。


ちなみに、最後の柱番号は「19」なので


撮影に精を出したい人は、終点の参考にしてください。


2リットルのCBR




降りるとすぐに右へ行くと、更に二股が。


もちろん、←へ行きます。


っていうか、7.2kmも歩けるか(汗)


2リットルのCBR




ちょっと歩くといきなり 「琵琶湖」が目の前に。


これには感動です。


2リットルのCBR




道中の木に青いテープが。


養生というかメンテの印なのでしょうか。


2リットルのCBR




ここに 「賤ヶ岳の戦い」の戦没者が祀られています。


元々は、各所に点在されていたようですが


有志の働きかけにより、合祀されたとのこと。


2リットルのCBR




40過ぎのオッサンは疲れました(笑)


ライダーブーツだし・・・(ブツブツ)


山頂まであと100メートル!


2リットルのCBR




ババーンと頂上です。


視線をPANすると、町並みと奥琵琶湖が見えます。


2リットルのCBR






7本槍とは、この戦で秀吉方の功名を上げた7人を指します。


槍のみで戦い、素晴らしい働きをしたとか。


2リットルのCBR





反対側には 「余呉湖」が望めます。


琵琶湖に比べると、こじんまり感がありますが


日本最古の羽衣の伝説としても知られています。


2リットルのCBR



と、ここでハプニングが!


平日だから、リフトはガラガラ~♪なんて


浮かれていましたが、


どうやら反対側からも来られるようで(苦笑)


頂上付近は、ジジババに占領されていました。


しかも、ウルサイ。。。


400余年も前の戦国に思いを馳せて・・・


なんていられませんでした。


若い奴らのギャーギャー言う声もイヤだけど


ジジババの、ウワ~、スゴ~イ!という声も耳障りでした。


貸切じゃないんだから、他の観光客の事も考えろ、と言いたい。


2リットルのCBR





せっかくの悠久の歴史に水を差されつつ、下山です(笑)


上りは、木立を眺め、


下りは、見下ろす町並みと空を頂けます。


2リットルのCBR





リフトを下りると、お土産屋があります。


「わさびと抹茶の塩」 という珍しい調味料が売っていたので即買い。


2リットルのCBR



お次は、バイク乗りなら一度はおいで!


という、ちょっとした中速コーナーを味わえる


「奥琵琶湖パークウェイ」を目指します。


2リットルのCBR






そうそう、珍しい信号機を発見。


よく、感応式という信号機がありますが


アレって、ホントに”感知”したの?って思うときありませんか?


この信号機はなんと、感知すると、


「感知中」という文字が出るんです。


特に先頭が自分みたいにバイクだと感知したか怪しくて。


2リットルのCBR





奥琵琶湖パークウェイ、気に入りました。


アスファルトの具合は最高!とは言えませんが


空いているし、何よりいい感じで走れます。


景色はひたすら琵琶湖です(笑)


さすが、滋賀県の 1/6 の面積を占めるだけあります。


ちなみに、滋賀の人は


「琵琶湖」を「うみ」と呼びます。


では、我々が知る「うみ」のことは何という?


正解は 「しおうみ(塩海)」です。(なるほど)


後述する上野樹里ちゃんがインタビューで話してました。


2リットルのCBR



続いて、やってきたのは 「江のドラマ館」


ここもジジババばっかり・・・


2リットルのCBR





観光バスがひっきりなしに入ってきます。


もちろん、ジジババを乗せて。


2リットルのCBR




生憎、館内は写真撮影禁止だったので、画像はありません。


と言いながら、数人のババ共は


デジカメでパシャパシャ撮りまくり(苦笑)


しかも、フラッシュ炊いて(爆)


もう笑うしかなかった。


「フィルムだとこうは何枚も撮れないよね!」って大声で。




中は鬼混みで、狭い場所などは


なんとなく皆で流れで進んで行くのですが


俺の後ろのジジィ(60代とおぼしき)が最悪。


どうやら、水道関係の仕事をしているらしく


「それはさぁ、パッキンを○○して~」とか


「水漏れ止まらない?今さぁ、江の記念館に居るんだよね~」


とか、大声で。


狭い場所の流れを進む道中、ずっとこのジジィは


携帯で水漏れのアドバイスをしていた。


(お前には「水漏れコースケ」という名前を付けてあげよう)



そして、一番見どころの


上野樹里ちゃんが撮影で着ていた着物の辺りに


差し掛かると・・・


横に居た、奥方が 「あんた外でやんなよ!(怒)」と一喝。


すると、


「電話じゃ何だから明日行きますよ」


と、言ってジジィは電話を切った。


最初からそうしろ!


と突っ込みたかったが、ナイス奥方に免じて許す。




江のドラマ館、オオラスは、


12分30秒の特別映像の部屋が迎えてくれる。


上野樹里ちゃんの


「滋賀県(長浜)を訪れた皆様へ」というコメントから始まり


撮影の秘話、メイキング映像などなど


ふんだんに盛り込んであった。


「江」を最初からガッツリ見ている俺には


メイキング映像などは、職業柄、とても参考になった。



でも、「滋賀県を訪れる皆様」って、


これ滋賀県内いろんなとこで使いまわしているな、


と思うのも職業柄か(笑)






館を出てすぐにある像。


2リットルのCBR


指を差しているのが「お市」


お市の前の子供が左から「茶々」 「初」


そして、座っているおチビちゃんが「江」です。


真ん中でどっしり構えているのは、父 「浅井長政」で


その横に立っているのが、


万福丸と言って、浅井家の長男。


でも、お市が嫁ぐ前から居たようなので


お市は継母ということになるが


万福丸の詳細はあまり知られていないらしい。


ちなみに、今回の大河では万福丸の存在を


わざと描かなかったようで、あるサイトでは


史実を捻じ曲げた、など物議を醸しているとか。






昨日、食べ損ねた 「近江牛」をお手軽に頂く。


500円なり。


味付けは、軽く塩を振るだけで肉の味が活きていた。


でも、ツインリンクの「牛串」の方が俺は好き(笑)


あ、こないだ食べ忘れた・・・。

2リットルのCBR





すっかり、「浅井家」モードになったので


本日ラストは、「姉川の戦い」の地を訪れる。


ここで、


織田信長+徳川家康


VS


浅井長政+朝倉義景


が、戦った。


勝者は、織田+徳川。


そして、これが浅井・朝倉両氏の滅亡のきっかけとなる。


戦のあと、この川は


戦死した武士の地で染まったとか。


「血原」 「血川」 など、この付近に今も残る地名の由来は


ここから来ている。


2リットルのCBR




こんな綺麗な川を挟んで、わずか400年前には


血で血を洗う戦いが行われたとは・・・。
2リットルのCBR





余談ですが、今回のツーリングのために新調したナビには、


ちゃんと「姉川古戦場」が出ていました、詳しい説明付きで。


このナビ、すごいよ!


「るるぶ」 の全国版が入っているし


3年間の地図更新が無料だし。


豪雨で壊れたナビには悪いけど、良い買い物しました(前向き)


2リットルのCBR






さて、陽も沈みかけてきたので


高速に乗って、とっとと彦根に戻ります。


ホテルの近くには「彦根城」があります。


こんな時間に「ひこにゃん」は居ないだろうけど(笑)


ちょっと寄ってみた。



2リットルのCBR


どこもかしこも 「江」 でもちきりですな^^





本日は、たったの 178km


でも、プチ山登りをしたのでヘルニアがウズウズしてきた(汗)


2リットルのCBR




本日の戦利品 (完全に戦国かぶれてます(笑))


水まで 「江バージョン」 の物が至る所で売られています。


「江の雫」 って。。。


なんかちょっとエロい、と思うのは俺だけか。


しかも、画が・・・萌えてます(笑)


2リットルのCBR




こちらは、自宅用に買ったお土産たち。


もうバッグには入りきりません(笑)


相棒に食べさせようと奮発して買いました @近江牛缶詰


2リットルのCBR





ホテルのフロントでダンボールを貰ってきました。


そうです!


まとめて宅配便で家に送ってしまいます。


着替えをクッション代わりに詰めて送るのがポイントです。


これで、出かけた時よりも身軽で帰れます^^


昨夏、青森ツーリングで送ったお土産便からヒントを得ました♪


まだまだ入るな(笑)


2リットルのCBR






そうそう、フロントでもらったクロネコの伝票までが


「江バージョン」に(驚)


大河ドラマってすんげー経済効果っつーか


半端ない町興しなんだな、と実感しました。


2リットルのCBR





天気は明日も良いらしい。


あすは古都・京都を訪ねてみようと思います。


2リットルのCBR