ブレーキパッド交換 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


「キャビ」 とバイバイしたので


何となく 「キャブ」 を愛でてあげます^^



以前から気になっていたブレーキパッドを見てみます。


まぁ、まだイケルといえばイケルのだが・・・。


2リットルのCBR



せっかく、タイヤ外してキャリパーブラケットも外したので


今日、換えてしまおう!


ってなわけで、以前買っておいたキャブ用のブレーキパッド。


おぉ!新品って気持ちいい。


2リットルのCBR


まさに”山盛り”な残量ですな。






キャブのブレーキパッド交換は、


画像の赤丸の14ミリのボルト2個を外すと


キャリパー自体がブラ~ンとするので


パッドは引き抜くだけです(固着していると少し硬い)


バイクのようなパッドを貫通しているパッドピンはありません。


2リットルのCBR





おぉ!


片押し1ポッド(笑)


バイクのピストンばっかり見ているから


車のは、やっぱデカイね・・・。


まぁ、止める重量が違うから当たり前なんだけどね。


2リットルのCBR



一応、律義にパッドの面取り(角落とし)を行いました。


上が未処理、下が処理済みです。(わかるかな?)


2リットルのCBR


最後に、ブレーキをパコパコ踏んでタッチが戻ったらOK!


これやらないとファーストブレーキで


「おい!おい!」ってなります(笑)




残量はまだありましたが、遅かれ早かれ(←俺の座右の銘)


ってことで、


精神衛生上は、とてもよろしい感じです。



しっかし、キャブは金が掛からない(笑)


ブレーキパッド、フロント左右で


な、なんと・・・


1,180円 ♪