ブリンクマン指数 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)



(^。^)y-.。o○ (^。^)y-.。o○ (^。^)y-.。o○

 ”俺は吸い続けるから放っておいて!”

という方は、読まない方が良いかもしれません。

(-。-)y-゜゜゜ (-。-)y-゜゜゜ (-。-)y-゜゜゜




ブリンクマン指数



この言葉を、ご存じでしょうか?


喫煙者は割と知っているかもしれません。



私も、喫煙者だった頃に(このセリフを俺が言うとは(笑))


よく計算しては、「ヤベ~な・・・あと○○で△△だ」


なんて、一人勝手に想像していたものです。





久々にやってみよう!


1日の平均喫煙本数 × 喫煙総年数 


   = ブリンクマン指数



では、私の場合・・・


平均25本 × 22年 


   = 550



ちなみに、ブリンクマン指数の目安は以下の通り。



●400以上・・・・肺がんが発生しやすい


●600以上・・・・肺がんの高度危険群になる


●1200以上・・・喉頭がんの危険性が極めて高くなる



つまり、400になる前に絶”煙”するのがベターってこと。



では、俺のように


既に400を超えてしまった人はもう手遅れなのか?!



う~ん、手遅れと言えば手遅れだけど・・・(おいッ!)



いや!


400は超えてるけど・・・


肺がんの高度危険群になる600の前でやめたんだから


それはそれでヨシとしよう(前向き)




タバコをやめた瞬間に


「ブリンクマン指数」の増加もSTOPするんだぜ!



この事実を覚えておきましょう!





自分がやめたからって


”したり顔”で講釈垂れてんじゃね~!


と、思われるかもしれませんが、講釈垂れてます(笑)


だって、俺はやめたから^^



ちなみに、健康な喫煙者は


不健康になってから考えても間に合うと思います。


まぁ、一発で命を持って逝かれちゃったら・・・ですが。




そうそう、タバコって


”血管が詰まる病気”がすぐに思い浮かびますが


最近は「COPD」も怖いらしいですね。


COPDは、原因の9割が喫煙によるもの


という見方がされているようで


少しだけ勉強しましたがビビりました汗




数年前のシゲちゃんの”あの症状”は


「COPD」の成り始めだったのかもしれません。


良かったねぇ、シゲちゃんもタバコやめて^^





以前、よく見ていた


とあるサイトの言葉を引用して貼っておきます。


タバコをやめるメリットを克明に表現しています。




●禁煙直後から・・・

周囲の人をタバコの煙で汚染させてしまう心配がなくなります。




●1分禁煙すると・・・

タバコのダメージから回復しようとする機能が働き始めます。


●20分で・・・

血圧は正常近くまで下降し,脈拍も正常付近に復帰します。

手足の血行が良くなり手の体温が正常にまで上昇します。


●8時間で・・・

血中の一酸化炭素レベルが正常域に戻り,

血中酸素分圧が正常になって運動能力が改善します。


●24時間で・・・

心臓発作の確率が下がります。


●48時間で・・・

味覚や嗅覚が復活し始めます。歩行が楽になります。


●3日で・・・

ニコチンが体から完全に抜けます。

気管支の収縮が取れ,呼吸が楽になります。

肺活量が増加し始めます。


●1週間で・・・

睡眠のリズムが正常に戻り始めます。


●2週間から3週間で・・・

体全体の血液の流れが改善します。

肺活量は30%回復します。


●4週間で・・・

禁煙による離脱症状が軽くなり,ストレスも減ります。


●3ヶ月で・・・

増進された食欲がもとに戻り始めます。


●1~9ヶ月で・・・

咳や静脈鬱血,全身倦怠,呼吸速迫が改善します。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の再発率が3分の1になります。


●5年で・・・

肺ガン・心臓発作・脳卒中死亡率が半分に減ります。

喉頭癌・口腔癌・食道癌のリスクが半減します。


●10年で・・・

前癌状態の細胞が修復され,

膀胱癌・腎癌・膵臓癌・子宮頚癌になる確率が減少します。

タバコによる総死亡リスクが非喫煙者と同じになります。

大腿骨頚部骨折のリスクが減ります。

歯周病や歯を失うリスクが減ります。

寿命が数年延びます。


●その他

家族や友達、職場の同僚に喜ばれます。

タバコ代が浮きます。

喫煙場所や灰皿を探さなくてすみます。

タバコやライターを持つ必要がありません。

寝タバコによる火事の心配がありません。

家や車が汚れません。

周産期死亡率が低下し,

早産や低体重児出産リスクが低下します。

乳幼児突然死の予防ができます。

子どもや孫の喫煙が防げます。

自分のにおいが気にならなくなります。