英検2級合格塾~英検受かって本物の英語も手に入れよう! -2ページ目

お久しぶりです。

おはようございます!お久しぶりです。

突然、更新ストップして申し訳ありませんでした。

とても多忙になりましたので、更新は不定期にさせていただきます。

それでも、何らかの情報を配信できたらと思っております。

夜に書いているのでちょっとめちゃくちゃな文章かもしれませんがご了承を。


さて、いま私が取り組んでいるのは速読です。

私は、普通の人より少し速く読めるのですが(1分間に3000字くらいです)この速度をもっと上げたいと思っています。

フォトリーディング、フォーカスリーディング…川村式・・・わらし仙人…たくさんあります。

では、何故速読なのか?

突然ですが、私の考える勉強法則は、

成果=努力(時間)×能率

です。

どちらかを増やせば成果が出ます。

しかしどちらかが減っていれば、一方が凄く大きくても成果もなかなか出ません。

そして、これを能率面から支えるのが速読だと思っています。

能率をあげれば、努力(時間)が例え小さくても、大きな成果を上げることが出来ます。

勿論英語にも当てはまります。


と話がずれましたが、これを買ってみようと思っていますが、どう思いますか?

英語はともかく、奈何せん他の分野ですので疎いです…。

なんて、こんなことをブログで聞いちゃいけないのかもしれませんが、宜しかったら何でもいいのでご意見お聞かせくださいm(_ _)m

何をしていいかわからない方へ

こんにちは、お世話になっております。

英語を勉強したいけど

・何から始めたらいいか分からない

・学校で真面目に勉強しなかった

・英語に関して何も分からない

こんな人たちのために記事を書きたいと思います。

よくメールをいただくのですが、この際ですので一度書いてしまいたいと思います。


さて、どこから始めればいいんでしょうか?

それには、まず自分の現状を知る必要があります。

・アルファベットは書けますか?

・be動詞は分かりますか?

・中学レベルの単語は書けますか?

現状を知るためにはどうすればいいんでしょうか?

方法1:
中学校の教科書を何とかして手に入れて読んでみてください。
分からないところが出てきたら、そこから始めるのが一番です。

方法2:
書店に行って中学生用の薄い問題集を買ってきてください。
まず最初は中学1年生用を買うことをお薦めします。
やってみて出来ないところがなければ、学年を上げます。
出来ないところがあればそこがスタート地点です。

現状を知ったらどうすればいいのでしょうか?

・出来ないところがなくなるように、教科書を読みこむ

・出来ない分野に対応するような問題集や参考書を買う

このようなイーラーニングをやってみる


以上の3段階を経て英語について探ってみてください。

自分で調べることも重要です。

なぜ2級なのか?~魔法の数字~

こんにちは、お世話になっております。

今日は「なぜ英検を取るのか?」の続きの記事となります。

なぜ、このブログのタイトルは英検2級合格塾なんでしょうか?

なぜ、2級なんでしょう?

なぜ、1級や3級じゃダメなんでしょうか?

その答えは、

2級が魔法の数字だからです。

いきなりオカルトちっくなことを言いました(笑)

主観的ですが、2級の響きは結構良いのです。

人それぞれの部分はありますが、2級を持っていると、

英語に対して努力した人だと思われやくなります。

当たり前ですが、これだけじゃありません。

重要なことですが

2級は、いわゆる、学問の入り口にあたります。

学問というと堅苦しくなりますので言い換えると、

今後、英語を学ぶ上での基礎が出来た

ということになります。

具体的には、

・英語を使う上で必要な文法知識

・ある程度のボキャブラリー

・英語の特徴


などを理解していることになります。

恐らく、合格した方々は実感がないでしょうが、

はっきり言って、これで十分です。

英語の小説を読みたくなれば、辞書を使いながらでも読めますし、

軽い英会話だったら、どういう形であれ、こなせるようになっています。

TOEIC高得点を目指しても挫折する心配はないと思います。

英検2級を目指し、合格することで、英語がより身近になるということです。

だから、このブログは~英検2級合格塾~なんです。