【フリースクール登校】自分で決めてできた!を積み重ねる練習 | 【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(休職中)のブログ

【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(休職中)のブログ

高1と小6(不登校・ADHD)息子がいる母親の日々を、私の感情に焦点を当てて正直に綴ります。かつての私のようなしんどいママや不登校に悩むママに少しでも力になれたら嬉しいです。

こんにちは。
早いもので今日から6月ですね。


今日は次男の学校、運動会🇯🇵🇺🇸🇦🇪🇦🇷🏃‍➡️
あ、ウチの子は1ミリも出る気なしですが昇天

そういや去年は
たまに登校してたので
運動会もギリギリ参加しました。

だから運動会不参加は実は初‼️

そして小学校は隣なので
否が応でも運動会ベランダから全部見えちゃうニヤニヤ


さて、本題に入る前に自己紹介指差し

私、働くママ(休職中)です。
フルタイムの会社員歴22年。


高1(男子)と小6(男子)の二児の母。
次男(ADHDの診断アリ)が小4から不登校。


行き渋りから登校を断念→週2時間だけ情緒支援級通級・たまに教室にも顔出す→情緒支援級も不登校に→完全不登校→フリースクール通学中です。
今は行事の時だけ登校することも。


不登校になってからも仕事していましたが朝から晩まで家に放置状態であることが「見守る」とは違う気がして休職を決意

そこから自由気ままなおうち生活を楽しんでますハリネズミ




次男がフリースクールに入って半年。

毎回すんなり行くわけではないけど
確実に自分の居場所となっているようですにっこり


でも4月からは
一番仲良かった子(中3)が卒業してしまったせいか
(わかりませんが)
テンション下がり気味で
お休みもちょいちょいしていました。

朝も起きるのが遅い日が増え
送迎のためにスタンバってる私は
いつもソワソワアセアセ


15分おきに起こしてはキレられ
なんじゃこりゃー
不登校初期かよ!
な感じが続いてました無気力

でも

最初は休み休みでいいと思っていたのに
行けるのが当たり前になってくると

早く行ってほしい凝視
高い費用払ってるんだから休まないでほしい凝視

という私の気持ちが出てきて
圧もかけ気味になり…

それは本末転倒だなとアセアセ


それでですね。
私も送迎に疲れ始めてきたので
そろそろ送迎を手放したいし

本人に少しずつ任せようと思い
前夜に申告表を書いてもらうことにしました!


①行く/休む

②行くなら出発する時間

③お弁当いる/コンビニで買う

これに丸をつけてもらうようにしました。

ポイントは
「休む」に丸をつけても文句言わないこと!ニヤニヤ




そして次男に託したのは

①帰りは自分で電車とバスを乗り継いで帰ってきてもらうこと(1時間以上かかります)


②遅刻や欠席の場合のフリースクールへ
の連絡フォーム入力


目的は

自分で決めて自分で動くという練習

そしてそれに伴う連絡も自分でする練習

です!


不登校期間も長くなり
すっかり元気になった今
彼に必要なのは

自分で決めてできてる!
というセルフイメージの変革!

そのために
小さなできたを積み重ねるのだピンクハート



まぁでも実際は
そう簡単に思うようにはいくわけではなく
結局昼まで起きなくて行く予定が欠席になる日もありますニヤニヤ


今月の前半は私もしつこく起こしてしまい
うまくいかなかったけど

今週は出発予定時刻の1時間前に一度だけ起こして
それ以降はお口チャック🤐で我慢!


そしたら
出発予定時刻ちょい過ぎに起きていて
そこからスムーズに支度して
予定より20〜30分遅れでは出られるようになりましたニコニコ


本人に任せたなら
母もお口チャック🤐

私も次男と一緒に
小さな自信を一つずつ積み重ねているところです!