いいことも悪いこともあるけど人生なんだかんだ思った通りになってる件 | 【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(休職中)のブログ

【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(休職中)のブログ

高1と小6(不登校・ADHD)息子がいる母親の日々を、私の感情に焦点を当てて正直に綴ります。かつての私のようなしんどいママや不登校に悩むママに少しでも力になれたら嬉しいです。


こんにちは。

不登校歴もうすぐ2年の小6男子(ADHD)のはたらくママ(休職中)ですニコニコ




自己紹介指差し

私、働くママ(休職中)です。
フルタイムの会社員歴22年。


高1(男子)と小6(男子)の二児の母。
次男(ADHDの診断アリ)が小4から不登校。


行き渋りから登校を断念→週2時間だけ情緒支援級通級・たまに教室にも顔出す→情緒支援級も不登校に→完全不登校→フリースクール通学中です。
今は行事の時だけ登校することも。


不登校になってからも仕事していましたが朝から晩まで家に放置状態であることが「見守る」とは違う気がして休職を決意

そこから自由気ままなおうち生活を楽しんでますハリネズミ


今日はとってもいい天気



今日は私の仕事のことを。


「はたらくママ」なのに

その辺書いたことなかったかも泣き笑い


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


私は新卒で入社した会社に

20年勤めていて

その間2回育休を取りました。



共働き、旦那も仕事が忙しく

フツーに両立に悩んだり

家事分担がうまくいかなくて揉めたり

色々ありました。



もう辞めてやるー!

と思ったことも


転職しようと思ったことも

何度もありますが


会社のことは好きだったし

外に飛び出す勇気もなくて 

ずっと同じ会社にいます。



でも


30代後半になると

若い時は楽しかったとことがしんどく感じたり


子持ちで思うように動けないことが嫌で


「私これからずっと

この仕事するんだろうか」


と思うことが増えました。




で、40歳過ぎたあたりで

興味のあった人事関係の仕事をしたいと思い


思い切って転職活動するも

この年で未経験分野の天職は難しいことを思い知り

(そりゃそーだ笑い泣き)



まずは社内で異動を果たしましたダッシュ


同時にキャリアコンサルタントという

国家資格も取りましたダッシュダッシュ



40過ぎての試験勉強は

記憶力が全然なくて

思ったより大変でした

がんばりましたグー



キャリアコンサルタントの資格をとった理由は


私と同じように

キャリアに悩む女性を

お助けしたい



いつか会社員を卒業して

自由な働き方に変えたい


この2つ!!



でもまずは

人事部門で経験を3年くらい積んだら

外に飛び出そうかな…


くらいの消極的な感じで泣き笑い




それから

1年ちょっと経った頃に

子どもが不登校になり


2年経った頃に

休職することを決め


3年経った今

このまま会社員を卒業しようと思い

色々準備を進めていますピンクハート



なんか


叶い方は思ってたのと違うけど

(特に不登校の件ニヤニヤ)

思った通りになってる笑



そう、人生って

自分が思った通りになってるんです笑