不登校 今のあなたを全肯定! | 【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(休職中)のブログ

【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(休職中)のブログ

高1と小6(不登校・ADHD)息子がいる母親の日々を、私の感情に焦点を当てて正直に綴ります。かつての私のようなしんどいママや不登校に悩むママに少しでも力になれたら嬉しいです。

こんにちは。

不登校歴1年半の小5男子(ADHD)のはたらくママ(休職中)ですニコニコ


移動中の新幹線からきれいな富士山が見えました!




昨日の次男との会話。


ニコ「俺もそろそろ不登校3周年だな!」

知らんぷり「いやいや3年も経ってないし」

ニコ「そうだっけ?3年生から行かなくなったんじゃなかっけ?」

知らんぷり「4年生からだよ!まだ2年経ってないよ」

ニコ「あ、そっか。5年生ってあとどれくらいで終わる?」

知らんぷり「あと3週間くらいかな?3/25が終了式だね。」

ニコ「ふーん、何曜日?」

知らんぷり「火曜日。え、もしかして行くの?」

ニコ「行こうかなー。そいで5年生サイコ〜、ウェ〜イ、ってやるの笑」

知らんぷり「まじかよニヤニヤ



という感じで、時間の感覚おかしいし

明るい🔆




最近は友達とのオンラインゲーム中の会話でも

学校には行ってないことや

フリースクールに行っていることなど

普通に話しています。


彼の中で今の自分の状態を肯定できてるのが感じられるOK


今はこれでいいよね。



来年は6年生。


中学校はどうするんだろう。


うちは公立だけど小学校と中学校がくっついているので、普通にいけばこのまま同じ校舎にある中学に在籍。


そこに在籍だけして今のフリースクールに通い続けるのか、通信制の高校に付属してる中学に入るのか。



その時の本人の気持ちや状況は予測できないから

今は考え過ぎても仕方ないけど


来年度は

修学旅行とか卒業アルバムとか

中学の制服は作るのかとか

卒業式とか


心が揺さぶられることがたくさんありそう凝視


でも超正直に言うと


いまの私には

本人の意思に全て任せられるか自信がない!ニヤニヤ


そうしたいし

そうでなきゃいけないってのは

1000%わかってるけど



親として、母として

節目節目の子どもの成長した姿は見たいし

行ってよかった、って帰ってくる次男を見たい


ま、でも親のエゴですね、はい。


子供は自分の人生の中で

必要なタイミングで

必要なことを経験していくよね。



ま、今は


にやり「行くのめんどくさいけど

行ったら行ったで楽しいんだよね」


って言いながら

8〜9割休まずにフリスクに通っている、

この段階にある次男を


そしてこの段階まで少しずつ少しずつ

階段を登ってきたことも


1000%全肯定でいきますハート