不登校 フリースクール 母のマインドはまだまだ発展途上です | 【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(フリーランス卵)のブログ

【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(フリーランス卵)のブログ

高1と小6(不登校・ADHD)息子がいる母親の日々を、私の感情に焦点を当てて正直に綴ります。かつての私のようなしんどいママや不登校に悩むママに少しでも力になれたら嬉しいです。

こんにちは。

不登校歴1年半の小5男子(ADHD)のはたらくママ(休職中)ですニコニコ



昨年末から週2日のフリースクール通いが始まりました。

毎回朝はすんなりといきませんが、

息子はとても頑張っていますにっこり


今日は年明け2回目、行きました。




先週の年明け1回目は

息子の強めな「行きたくない…」に

私の心が揺さぶられ驚き


結局お昼前に行く気になって行ったのですが


私がこんなマインドでどーするタラー

と、久々に落ち込みました。



学校の情緒支援級に通っていた時のように

その曜日の前夜から

早く寝かさなきゃ、とソワソワして、

朝になると

行くのかな、行かないのかな、と

私が腹痛になる始末アセアセ



休み休みでいい、

細く長く居場所として繋がっていればいい、

と頭では思っているのに


心ではやっぱり

一回休んだらまた行かなくなるのでは…

と恐れているもやもや



子どもは今頑張って

新しいコミュニティに入っていこうとしてる。



傷つきたくない、

うまくやれるか不安、

そんな気持ちと一生懸命戦いながら

頑張ってる。


ちょっとずつでいい。




それはわかってるんだよ〜アセアセ


でもなぜだろう、こんなに毎回私が緊張するのは…アセアセ




息子のフリースクールの近くに

神社があるので


来るたびにここでお参りしています。

ここの澄んでシャキッとした空気感が好きです


不安が消え、動き出すエネルギーが湧いてくるようにと毎回神様に祈っていますにっこり