元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

↓初めての方はこちらへどうぞニコニコ

 

ワーママを辞めて、専業主婦になった理由

 

専業主婦の私が、家族4人の年間旅行代を株式投資で賄えたのか

 

 

本日の取引

 

週末・なし

 

 

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

 

 

 

日の年末に向けて

「年内にやろう、やろう」と思いつつ

 

 

面倒臭がってやっていなかったことたちも

ちょこちょこ旅行から帰って手をつけ始めた、、、という

 

 

 

の記事の続きです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

年内にやらなきゃと思っていた、

 

①断捨離

②残りのふるさと納税

③新NISAの積立投資の準備

 

 

 

の全てALL DONE!ということで

↑記事にて①、②のことを書きましたが

今回は③新NISAの積立投資の準備

について。

 

 

 

 

 

 

 

いや、証券口座さえあれば

新NISAの設定自体はそのまま引き継いだり、

金額さえ変えれば簡単なんですけどね。

 

 

ちなみに2024年の新NISAでは

個人の売却益から月5万で積立をすることにしましたニコニコ

 

 

 

 

 

で、ですね。

私の場合は売却益から月5万円を積立投資に回すことにしたのですが、

 

月5万って、年間にすると60万になるじゃないですか!

 

私はメイン口座をず〜〜っと楽天証券にしていて、

新NISAも引き続き楽天証券で続ける予定なのですが。

 

 

 

楽天証券は楽天カードなら

自動的に積立できるのですが、

 

今までは月1万5000円くらいを自動積立していたので

特に気にせず楽天カード積立にしておりましたが、

 

 

楽天カードでの積立って、

 

年会費無料の楽天カードだと0.5%ポイント還元、

年会費11000円の楽天プレミアムカードで1%ポイント還元。

 

 

という還元率だそうで。

 

 

 

で、楽天で全部物も買う!みたいな感じであれば

楽天カードの還元率いいプレミアムカードに変えてもいいな〜とは思ったのですが、

 

 

なんせ、私、あまり

楽天経済圏を元々そこまで使わないんですよ。

 

 

なので、楽天証券メインでしか

楽天カードを使う予定が特にない私にとっては

今、プレミアムカードにしなくてもいいかな〜、な結論でして。

そしたら0.5%にしかならないのね、、、と。

 

 

 

 

SBI証券に変えてVポイントを、とも思ったのですが、

新NISAのために移行するのもそれも面倒だし、

月5万だしな〜と思っていたので、

 

 

 

 

私の中での最適解は

 

できることなら

 

今使用しているメインカードが

マリオットボンヴォイアメックスということもあり、、、

 

 

カードを使っている限りは期限なくマイルにもホテルにも変えられる為、

投資の利益で家族旅行費をまかないたい私にはマリオットポイントが重宝していますニコニコ

 

 

 

 

 

基本的には、額が大きくなるならなるほど、

アメックスで支払いたいお願いお願い

 

んです。(笑)笑い泣き

 

 

 

 

 

なので、以下本文は

同じように楽天証券の積立でも

アメックスを使いたい方向けという、

超マイナー記事になりますお願いw

 

今、新 NISAについての話題も多いので、

どなたかそういう方の参考になればウインク

 

 

 

 

 

 

アメックスって

1年以上使ってきて少しだけ不便なポイントとして挙げるとすると

 

・海外旅行の際、米国と日本以外だと

使える場所が少ない

 

・モバイルSuicaへのチャージでポイントがつかない

 

 

ということがあるかと思っていまして、

 

 

 

先月行ったアジアへの海外旅行の際も然りですが、

長めの滞在がだいぶ前からわかっていましたし、

まとまった金額を使うかな、とも思ったので、

 

アメックスからkyashというVISAのプリペイドカードにチャージし、

現地では支払いにkyashを使う、という方法をしていましたニコニコ

(そうするとVISAの支払いができる場所では簡単に支払いができる

&

毎月くもんなどの習い事もVISAならカード払いに対応していたりしており、

アメックスが使えて重宝ニコニコお願い

 

 

 

 

 

 

 

なのでアメックスも使い始めて約2年弱となり、

調べれば抜け道的なルートが結構あるな〜、と思っておりウインク

 

そこでkyash的な感じで

楽天証券にも積立するのに

どうにかアメックス使えないかな〜?と調べたところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありました。

 

 

 

 

 

ただ、付け加えると、

 

 

ありました、一応。

 

 

 

 

なんせ、これが、

めっちゃめちゃ面倒臭い、、、、滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

方法のみ、存在していました(笑)

 

 

 

 

 

 

それを知ったのは

アメックスに変えた1年以上前だったにも関わらず、

ずるずるやらず〜〜にしていた

楽天証券積立×アメックスのタッグ。。。

 

 

でも、一度始めちゃえば

証券口座を開くと同じように

始めちゃえば、楽かも?

 

 

とは思っていたので

 

11月には、楽天証券にロクインすると

新NISAの設定してね!とこの画面が毎日でていたことも相まって▼

 

 

 

 

ようやく!重い腰を上げて

設定&実行へ移してみましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

その方法がこちら▼

 

 

※iphoneであること、

かつ近くにミニストップがある方のみの方法になりますお願い

 

1、楽天証券の積立設定を

楽天キャッシュ積立にする(月5万MAX)

 

2、auプリペイドカードを発行する

(第一関門)

 

3、auプリペイドカードのチャージ設定を

アメックスに設定、チャージ(月5万MAX)

 

4、auプリペイドカードをApple payに設定

 

5、Apple pay経由でauプリペイドカードにてwaonにチャージ

 

6、毎月ミニストップに

楽天バリアブルカード(POSAカード)を買いに行き、金額指定してwaonで支払う

(第2関門)

 

7、購入した楽天バリアブルカードを

楽天キャッシュにチャージする

 

※auカードではなく、auプリペイドカードです!

 

 

ちなみに、、、、

auプリペイドカードを作る際に、

auじぶん銀行をお持ちでない場合は

auじぶん銀行の開設も必要というまた面倒臭さUPしますw泣き笑い

 

 

 

 

というなんとも工程の多い流れよ滝汗滝汗滝汗w

 

なので、月5万までの積み立ての方法にもなりますし、

一度設定してからも

毎月③~⑦の行程が発生するという点においても、

おすすめかと言われたら今なお、おすすめなのかも分かりません笑い泣きww

 

 

あくまで、こういう方法もあるよウインク

的な感じの内容となりますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

チャージ設定などは一度やってしまえばいいのですが、

 

「プリペイドカード発行、、、めんどくさぁ滝汗滝汗滝汗滝汗

「毎月買いに行くの、、、、POSAカードってなんどすか」

 

となっていた私も

2024年からの5万円積立は毎月やることなので、

重い腰を上げて、今月はじめてやってみましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

auプリペイドカードさえ発行、

また各auペイ、appleペイ、waonのアプリなどの設定さえしてしまえば

 

 

 

 

あとは

 

月に1度、

近くのミニストップで楽天POSAカードを購入する

 

▼これです

image

 

 

 

 

↑これをwaonで買ってみる、

というハードルがまずありましたが

 

 

意外と一度、

「買えるかな、、、」とどきどきミニストップにて

waonで支払ってみたら、

 

拍子抜けするくらい、めちゃくちゃ簡単でした泣き笑いウインクw

 

 

 

なのでここまで来たらグッ

月1回、毎月5万円分

何かのついでにチャージして買うことを忘れない

がミッションなわけですが真顔

 

 

何年も何年もできるかは、、、、謎〜泣き笑いw

 

 

 

 

ま、それも自分自身を通じての

人体実験、ということでウインクお願い

 

 

 

 

 

 

楽天POSAカードを買ってからの

楽天キャッシュ受け取り設定は

楽天ペイアプリで番号を打ち込むだけなのでそれは簡単ですニコニコ

 

(今回はお試しに中途半端な40000円入金w)

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、肝心の還元率ですが

 

 

計算上では、毎月のチャージとPOSAカード購入を忘れなければw

 

 

 

    

年60万(月5万)NISA積立を楽天証券で

 

 

auペイにチャージは200円で1ポイントなので、

年間3000マリオットボンヴォイポイント

ミニストップでwaon使用の場合、1%還元なので、

年間6000waonポイント

 

 

 

 

計、年間9000ポイント

 

 

 

みたいな感じ。

 

マリオットボンヴォイポイント、

waonポイントと

どちらも貯まるのを合計すれば

年間9000ポイント相当、計1.5%還元の計算になるみたいですニコニコ

 

 

 

ちなみに、waonポイントは50%の還元率で

JALマイルにも変換可能ですニコニコ年3000JALマイル分。

 

 

 

 

また、セブンイレブンも近くにあるので

⑤をnanacoにするとセブンイレブンでもこの方法が使えるみたいなのですが、

nanacoだとwaonのように6000ポイント分はつかないみたいですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

この方法はアメックスユーザーかつiphoneユーザー、

またお近くにミニストップがある方と

かなり限られた感じではありますが笑い泣き

 

 

生活圏内に↑が支障なく使える方であれば

 

各種発行&設定のハードルを一度乗り越えたら(笑)

積立でポイントがマイルにこのくらいなるんだな〜と思ったら

月一度、近くであればついでに忘れずに買う!!を

習慣化できればいいのかな、、と思います泣き笑いww

(続けられるかは、今なお謎ww

我が家は最寄駅に行く途中にミニストップがある&イオンのネットスーパーもよく使うという

生活圏内で済むパターンではあります)

 

 

 

 

なので、私の場合は年間9000ポイントを

駅まで行く途中に、

毎月1回ミニストップに立ち寄り、

買うことができるか否か?で

 

 

例えばマイルであれば

3年間で月5万の積立分だけでも

沖縄1人片道分くらいのマイル(9000マイル)になるし、

マリオットポイントも9000ポイントでも海外では1泊泊まれちゃったりもするしニコニコ

 

 

NISAの積み立て金額も

年間9000円分の現金にも、

また現金以上の価値になるポイントやマイルなどに

変えられるのであれば、、、という天秤にかけた結果、

トライしてみることにニコニコグッ

 

 

 

 

 

 

また、アメックスユーザーの方は

どちらかといえば

各種アメックスの入会ポイント達成用や、

 

マリオットボンヴォイのカードであれば

年間400万円のプラチナエリートステータス獲得、維持用に

支払い実績として換算されるそうなのでニコニコ

 

支払い実績として年間60万分をプラスにしたい!みたいな使い方の方が

メリットは多いのかもなとは思いますウインク

 

 

 

 

 

「どうせまとまったお金を払うなら

or

長くどうせやるなら」

 

ポイントやマイルの恩恵を受けたい、、、

と思うタイプなのでグッ

 

 

どうせならやろうと思った時にやる!!という

年内のタスクは、これにて完了お願い

 

 

 

人体実験としてもやってみた経験がつくと思ってウインク

引き続き新NISAでの積立、

この方法で続けてみたいと思いますお願いという記録でしたウインク

いつか面倒で辞めてるかもしれませんが、

その時も口座を移すとかカード変える必要もなく、楽天カード積立にただ戻せばいいだけなので出口も楽

 

 

 

 

今年は時間があった分、

昔からある証券口座の旧姓からの名義変更やらやら、

役所の手続きも色々面倒なことを済ませたのは

だ〜いぶ!!すっきりして年明けを迎えられそうウインクw

 

 

 

 

株系ブログやマネー系ブログをされている皆様は

アメックスユーザーが結構多い印象なのでニコニコ

 

 

設定不明な箇所がある方は

ググって調べていただくか、

メッセージいただけましたら

私でよければお答えできますのでウインク

 

 

お気軽にメッセージくださいませウインク