元FP、現専業主婦の株好きママですニコニコ

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は6歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママのブログ。

 

 

 

↓初めましての方はこちらへどうぞニコニコ

 

ワーママを辞めて、専業主婦になった理由

 

専業主婦の私が、家族4人の年間旅行代を株式投資で賄えたのか

 

 

 

11/6~8の取引

 

買い

2936 ベースフード

 

売り

4385 メルカリ

 

 

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

日経平均は調整かしら?

少しだけ細々〜〜な取引して

(余力あまりないのでw)

この間買ったもの達が

まだのびてくれたら嬉しいな〜ニコニコくらいな今日この頃ですお願い

 

+5000円で終了!

 

 

 

 

さて、子供が小学生になる前に、、と

2人の子供を連れての

子連れ海外生活も早2週間!

 

 

 

 

 

もうそろそろ終盤で

日本に帰る時がやってきますニコニコ

 

 

こんなに子連れで長く、

しかも途中からは母子のみで、

しかもしかもLCCを使って途中は回るなど

 

自分の中では出産後1番とも言える(笑)

チャレンジングな旅だった今回。

 

 

 

タイで海外駐在中の姪っ子&甥っ子に会うという

子供達にとってはおそらくメインのイベントを

1番初めにこなした後には

 

 

こちらの予想以上に!

もうすっかり現地っ子気分な息子がいました(笑)

 

 

 

途中からはパパともバイバイし、

私も子連れでのLCCなんてドキドキすぎて真顔

 

無事に乗れるか、飛ぶか、

本当に大人が私1人になってからの初フライトは

LCCかつ早朝便で笑い泣き

寝られないほどどきどきでしたが、、、

 

 

まだ6歳と3歳、と思っていたのは

親だけ?と思う程

旅も終わりかけの今となっては、

かなり快適に流れ星母子共に過ごせていますニコニコドキドキ

 

 

もちろんトラブルも少々あったりはつきもの。

 

それもこなしていくたびに

「生きる力がついてるな〜」と

子供達にも嫌な思い出ではなく、

そんなこともあったけど、なんとかなったね!

と思ってもらえてれば良いものですグッ

 

 

 

少し前まで過ごした、

マレーシア・コタキナバルでは

 

なんと!!!!!

 

マリオットボンヴォイポイントを利用して

宿泊した

コタキナバルマリオットホテルにて

 

 

スイートルームに

アップグレードしていただけちゃいました、、、、立ち上がるキラキラキラキラ

 

オーシャンビューかつ約100平米の

バスタブ付きのお部屋えーんお願い

しかも子供が喧嘩しない、嬉しいトイレ2つあるタイプ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

コタキナバルは夕陽が本当に綺麗で。

客室からの景色の素晴らしさったら、、えーん

 

旅の後半のこれは

最高でしかなかったです。。

 

ラウンジの雰囲気も景色も最高でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

アジアは宿泊ポイントも

日本国内よりかなり少ない場合が多く、、

こちらも一泊16000ポイント程度での宿泊なのに、

このアップグレードには大感謝お願いキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

もう今となってはパッキングも独身の頃並みに

さっさか子供の分も

定位置に済ませられるようになり(笑)

 

洗濯物はアジア各国でよくある現地の

wash&holdタイプというのかしら(?)

当日ランドリー屋さんに預けて、

夕方取りに行ったら

洗濯して乾かして畳んで返してくれるような

場所が割とあるので

洗濯も自分でする必要もなし拍手

 

 

 

 

 

 

快適に海外子連れ旅をするポイントだったなー、

と感じているのは

 

 

 

✔︎大変だと思うことはそもそもしないこと
 

✔︎無理に予定を詰めないこと
 

✔︎自分が嫌いな家事などはしない選択を、
便利なサービスを使う

(自分が、例えば洗濯笑)
 

✔︎ホテルの立地と快適さにはこだわる
 

 

この辺りにこだわることで

かなり快適に子連れ、

しかも途中からは母子旅ができるようになっているなー、と感じていますニコニコ

 

 

 

無理に予定を詰め込まない、のは

特に大切かなとニコニコ

 

 

 

例えば、

子連れでない時には喜んで毎晩のように行っていた、

アジアならではの

安くて美味しい屋台もあるけれど。

 

 

外で暑い暑いと嘆く

3歳のおちびちゃんもまだいますし、

子供のトイレも出ずっぱりだとやはり大変な為、、

快適なラウンジ付きのホテルを多めにすることで

ご飯に飢える心配を

とりあえずすることもなく済むのでw

 

 

 

行けたら行きたいなニコニコくらいの

お店は決めておいて、

行けそうな気分の乗っている時に

行こうか!とお外で食べる、などのテンションくらいが1番楽ちん。

 

 

 

基本的には子供の様子を見ながら

1日ホテルのプールで過ごしたりニコニコ

 

現地の子供が遊びに来るような

ショッピングモールの遊び場などにも

かなり連れて行きましたニコニコ

 

 

 

 

アジアならではのマーケットや

問屋街のようなところ、

ここでしか体験できないようなスポットも

ちょこちょこ織り交ぜながら、

各場所で少し体験できたらいいかなくらいでいると

こちらも楽ですニコニコ

 

 

どちらかといえば、

海外体験が主な目的な今回は

観光というよりは

現地に住んでいる子供の過ごし方に寄せてみていましたニコニコ

 

 

 

基本的なスタンスは、

 

ご飯に困らず、

みんなが健康で、

プールがある場所で過ごせれば1日花丸

 

程度なものに設定しているので

ハードルが低い分、無理せず楽ニコニコ

 

 

 

 

もちろん安全第一なので、

ホテルの予約にはこだわる必要は大。

独身時代のように夜まで屋台を回ったり

マッサージに行ったりなど

一緒に行けないようなところには行けませんが、

それはそれで子供と過ごす今ならではの楽しみ方ですしねニコニコ

 

 

ホテルやairbnbのお部屋や施設が

快適に過ごせれば、かなり楽ですニコニコ

 

 

 

 

また私は洗濯が家事の中で

最も苦手なのですが笑い泣きw

 

こちらでは

そもそも洗濯をしたくない為、

 

ホテルの近くのランドリーを

現地でGooglemapやブログなどで

「ランドリー」、とか「wash&hold」とかで探すと

 

洗って乾かして畳んで当日返してくれるような

東南アジアならでは(なのか?)な神サービスが結構あるので、

調べてお散歩して

プールの後に3-4日くらい分の洗濯物と共に

一緒に洗ってもらったり。

 

 

 

物価がまだ安いマレーシアでは

親子の洗濯物と、プール後の水着も絞って濡れたままでも別の袋にいれて預るだけで

1キロ単位の計算なので、

毎回3-4キロほどで20リンギット(600円くらい)ほどで

洗って畳んで当日返してくれて、、、

お願い

 

 

こういったサービスは

本当に便利なので、

活用すると本当に楽になるなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

また、様々1番調べたのは、ホテル。

airbnbとマリオットボンヴォイ系列のホテルを織り交ぜながら、

何箇所か宿泊しましたが。

子連れ目線で特に良かった場所は

以下3つニコニコ

 

 

 

 

✔︎タイ/バンコク

マリオットマーキスクイーンズパーク

 

朝食がかなり充実立ち上がる

今まで様々行ったホテルの中でも

ベスト3に入る朝食かもキラキラ

No.1争いは韓国/ソウルの新羅ホテル

 

子連れにも嬉しいキッズルームあり、

目の前も大きな公園、

有名モールも最寄駅にあり便利な場所ニコニコ

 

プラチナエリート以上で利用可能な

ラウンジも子供に優しく、子連れエリアがあり

料理もタイ料理も多めでかなり美味しかったです目がハート

ここのトムカーガイ、サテが

今まで食べた中で1番美味しかった(笑)

お食事、立地、内装や施設に至って

本当にどれをとっても◎キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✔︎タイ/プーケット

マリオットマイカオビーチ

 

こちらの良さは、キッズクラブが無料流れ星

4歳以上なら子供だけでも預かってくれるそうで

英語の環境に身を置けつつアクティビティを毎日日替わりで楽しめる最高な場所でした流れ星

 

毎日さまざまなアクティビティ有りで、

ハロウィンイベントではフェイスペインティングや夜にファイヤーダンスを楽しんだこと、

子供もかなり印象的だったみたいニコニコ

プールが子供のパラダイス!でスライダーもあり、しかも空いていて最高でした立ち上がる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほとんどが無料なアクティビティですキラキラ

 

 

 

✔︎マレーシア/コタキナバル

コタキナバルマリオットホテル

 

なんと!スイートへのアップグレードえーんお願い

 

コタキナバルはサンセットも眺められ、

本当に素敵な場所でしたおねだり

プラチナエリート以上で利用可能な

ラウンジからの景色も最高でした!

 

プールの真上に飛行機が通る

子供大興奮なホテル爆笑

スタッフの皆さんも本当に子供にフレンドリーで

印象的でしたニコニコ

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリオットボンヴォイ系列のホテルでは

アーリーチェックインも対応してくれるところが本当に多くお願い

 

朝早い便での到着で

5時起き、9時着、ホテルも10時には着いちゃう笑い泣き

みたいな親子共に疲れている時も

着いた瞬間に午前着でもお部屋を

すぐに使わせてくれることがほとんどでえーん

アーリーチェックイン可能なのは

子連れにはとーーーっても!!助かったポイントでしたお願い

着いてすぐ荷物部屋で開けてから休んだり、

プールで早々にのんびり親子共楽しめて良かった、、、

 

 

アーリーチェックイン

&

マリオットプラチナ以上では

朝食付き&ラウンジも使える場所が多い

マリオットボンヴォイ系列のホテルを多めにしておいたのは、

子連れ旅を快適にしてくれた

かなりのウェイトを締めていました立ち上がる

 

 

 

その他のマリオットボンヴォイ系列のホテル宿泊記などは

こちらにまとめてありますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 子供達も

「明日は飛行機乗るの〜?ラブ

「えー、飛行機もう着いちゃうの?真顔

「次はどんなホテルか楽しみラブ

 

みたいな感じで、

LCCでも娘に至っては

勝手に爆睡してくれるようになる始末。。(笑)

 (私に似たのかも?泣き笑い

 

 

 

初めて子連れで海外に行ったのは

長男がまだ赤ちゃんの頃。

 

親族の結婚式でハワイに連れて行ったのですが、

独身時代から10回は行ってるし短期滞在もしていたハワイなのに、

それはもうドキドキで滝汗アセアセ

 

 

念入りに念入りに、

新婚旅行以来のビジネス便を予約し

(マイルでですがw)

 

帰りの便に至ってはギャン泣きが止まらない息子にびくびくしながら

それはもう、、、

子連れフライトには

疲れ果てた記憶がありますが、、、、(笑)

 

 

 

今年2月にコロナが明けてはじめて、

下の子が生まれてから2人の子供になってのハワイでも感じましたが、

 

「全然、母子でも旅行楽しめそう」と思っての今回。

 

 

まさか、

そんな日がもう来るとは、、、、!!!!

 

 

 あの頃の自分には、

しかもこんなに早く来るとは、

思いもしなかった。

 

 

 

 

 

2人連れなんて大変そうアセアセ

昔だったら絶対に思っていたものの、

 

連れてきてみてしまえば

フライトが遅れても兄妹でキャッキャ遊んでいてくれていたり

妹がぐずったりしている時はお兄ちゃんが抱っこしてくれたり。。

妹も兄がいるから安心してることも多そうでニコニコ

 
「むしろ2人連れでの安心感」

 

 

を今回物凄く感じており、

それにも自分自身、目から鱗でしたびっくりびっくりびっくり

 

 

 

何より子供達も自分も

この旅で成長したな〜〜キラキラと感じていて、

 

本当プライスレスな

経験をしているな、来て良かったな、と感じていますおねだり

 

 

 

 

 

 旅に行っての

子供達の感じ方の変化や言動、

また、子連れ旅行で役立ったもの/ことなども

改めて備忘録がてら

後日記事にしておきたいと思いますニコニコ