4年生になってから家庭学習を増やし

毎日頑張っている長男にやり


漢字検定に算数検定も受検して

3年生までとは勉強に対する姿勢も変わってきました


相変わらずわからない問題などに当たると大騒ぎですが、毎週のように100点のテストを持ち帰るようになり


キラキラまた100ポイントゲット!



と喜んでいます飛び出すハート



ウシシお金ももらえて成績も上がるなんて一石二鳥だねキラキラ


と昨日は話していました笑




長男が変わったのはこの2つ下矢印を始めたからというのも大きいのですが、実はもう一つ始めたことがあります


それは




平日のゲーム魂が抜ける




TODOリストのやるべきことを

20時頃までに終えたら


お風呂までの間ゲームを解禁したんです驚き




すると、平日ゲームをやりたい長男は


前よりも公文や家庭学習、宿題などを

しっかり取り組むようになりました昇天



ゲームを購入した頃も


平日も宿題が終わったらゲームをやっていいルールにしていたのですが


宿題や学校の準備を適当に終わらせて

ゲームをやるようになり


平日はゲーム禁止🈲


になりました真顔




4年生になり少し成長した長男



TODOリストで

やるべきことが明確になり



こども手帳を始めたことで


勉強をするとポイントがつく

テストで100点取ると100ポイントもらえる


と長男にとっても勉強することは

メリットがあると思うようになってきたようです



きっかけはお金やゲームですが

テストで100点を取ることはとても嬉しいようで


日々の頑張りもそこにつながることを理解して勉強する大切さ、楽しさを自ら感じ取ってほしいなと思いますにっこり