radikoプレミアムの落とし穴 | 『のびしろ』しかない~♪☆生きるは修業☆

『のびしろ』しかない~♪☆生きるは修業☆

認知症の父、2023.12月にホーム入所。
夫とわんこのこと。
多発性筋炎のこと
オストメイトの
わたしの
日々の心を綴ります。

radikoを聴いています。


タイムフリーで

福のラジオ、

渡辺満里奈のオールナイトニッポンなど

楽しみに聴いています。



radikoプレミアムでは

全国のラジオ放送が聴けますね。

いつの頃だったのか、、、

「1ヶ月お試しできます。」とのことで

ポチっと押してしまったことがあり、

やはり、

聴かないなと思ったので

ちゃんと

やめる手続きをしたつもりでした。



青色申告のために

DOCOMOの紙の明細書を

チェックしていたら、

毎月、不明な税込420円があり、

調べたら、

radikoプレミアムの料金だとわかりました。



1年間、毎月420円がかかっていたのです。



radikoは県内で聴く分には無料です。

個人情報の登録も必要なしです。



Googleストアとなぜか紐づいていたらしく、

LINEスタンプを購入するのに

Googleストアで

スマホの電話料金との合算払いで使う

D払いに設定していました。



radikoプレミアムは、

わたしの住所や氏名、支払方法を登録していなくても、

Googleストアから

毎月420円の支払を受けていたのです。



radikoを開いて

radikoプレミアムの退会方法を調べたら、

Googleストアからじゃないと

支払を止めることはできないということを初めて知りました。


しかし、

Googleストアを見ても

定期購入にはなっていない。



radikoを開いても

ユーザーを見ると

ちゃんと「無料会員」になっていて。



いつもお世話になっているDOCOMOショップに

電話して

事情を説明すると、

お店で

Googleストアのradikoプレミアムの支払いを拒否できるように設定することが出来るとのことでした。



ところが、

店のパソコンの回線の故障?で

今操作が出来ない状態になっていると長いこと待たされて告げられました。

いつならできますか?と聞いても、

いつ直るかわからない状態です。

と言われてしまいました。



疑り深いわたしは

「金にならない客は受け付けないように。」と

上からお達しがあったのではないかと考えてしまいました。



それから、

友達に電話をして、

radikoプレミアムのとんでもないカラクリについて

語っていたら、

夕方になってしまいました。。。



これは、

消費者センターに相談しなければ!と

ヒートしていました。




今は、

毎月届いている

明細書にしっかり目を通さなかった自分が悪いと

考えを改めている

ところです。



さんざんネットで調べて、

もう一度radikoプレミアムをちゃんと退会することが

できた。

と思いますが、

結果は後払いなので、

1ヶ月先じゃないとわかりません。

またしても、

請求されなければ良いけれど😵