これからおやつはやめます。 | 『のびしろ』しかない~♪☆生きるは修業☆

『のびしろ』しかない~♪☆生きるは修業☆

認知症の父、2023.12月にホーム入所。
夫とわんこのこと。
多発性筋炎のこと
オストメイトの
わたしの
日々の心を綴ります。

昨日、

大変なことがあったんです。


わんこが吐いた胃液みたいなものに真っ赤な血が混じっていたんです。



わたしの1週間の予定の入院が決まった途端に

わんこが吐血😨

すぐに

検索したら、

内臓に疾患があるかもとか

重大な病気が隠れているかもと

出てきたので、

今朝、病院に連れていきました。



吐いたあとも元気だし、

食欲があって、

ご飯をせがむので

ふやかして夕御飯と

朝御飯をあげました。

変わらず元気で

○んちも

朝起きてと

ご飯のあとと

いつものように、

いつもの調度良い具合の固さと量と色でした。



ドキドキしながら、

先生に症状を話しました。

吐くようなことは

昨年も何度かあって、

フードが合わないと考えて

変えました。

どのフードもあっという間に平らげます。

残す、食べないということは

8歳になるまでの今まで一度もありません。

いつも

腹ペコみたいにしています。



先生にフード以外は何を食べさせているか聞かれて、

「りんごを1センチのくし切りを細かくしてあげています。歯磨きガムを二本とたまにワンチュールをあげています。」

と答えたら、

「歯磨きガムは意味がありません。消化も悪いです。

おやつは基本、いりません。

フードをおやつ代わりに

ご褒美はひとつずつあげて下さい。」



エコー検査をしたら、

異状なしでした。

ホッとしましたー。



「血が混じるということは

胃が荒れているということです。

まずは1週間、胃薬を出します。おやつはあげないでください。」



薬は抵抗なく食べてくれます。

このまま、

良くなりますように。



歯磨きガムに頼らずに

ちゃんと歯磨きをすると、、、

誓いをたてました😢



1週間薬を飲ませたあとも

吐くようなら

精密検査をします。

とのことでした。



わたしは

他の人より

おやつはあげていないつもりでしたので、

本当にびっくりです。