スマホに替えて10年経ちました~! | 猫とサッカーが好きなおいら。

猫とサッカーが好きなおいら。

原点に戻って。日々の日常や出来事を書いていきたいと思います。

心の病のこと。社会復帰できる日までの道のりを書いていければ良いなと思います。

今日で10年経ちました、ガラケーから

スマホに替えたのが2014年5月14日で。

スマホ生活になりましたね。




ガラケーでも問題はなかったです。

しかし周りに流された感は有りますね😞💦

サッカー観戦に行くと行き帰りの電車の中の




乗客は、以前のように折り畳みガラケーを

パカッと開けるのではなく、スマホ操作する

風景にこの頃はほぼほぼ変化してました。




スマホで機種変更したら、月の携帯代金が

寝上がる事もわかっていたと思います。

ですが、替えた訳です\(__)





今でこそ、機種変更はネットで購入して

自宅に新スマホが送られて来ますが、10年前

はまだまだ店頭での機種を選んで購入しましたね。





ガラケーからスマホに替えるにあたり、どの機種にするか。たまたまあの家族が機種変更前に

接触があり、スマホにするなら、iPhoneが

良いよ~、というからiPhoneはその瞬間絶対に




選ばない事にしました。今も続きますが

アンドロイド命の私です(^-^)





数年前から2台態勢の私のスマホ。

新しい機種はあまり使わないようにし、古い

機種変更前のスマホを使うように。





主に家に居る時は古いスマホ。

更に外出時車でスマホの中の音楽をBluetoothで

飛ばして鳴らしたり、カメラもまだ使えて

写したり。




初代スマホから二代目に機種変更する時は

スマホの2年縛りがあり、2年過ぎないと

機種変更出来なくて、最後の2ヶ月はバッテリーが終わりかけて、モバイルバッテリーを挿しながら何とか使って2年経ちました。即二代目スマホに機種変更しましたね。





この二代目スマホから、三台目スマホに機種変更

する時から、まだ古いスマホはバッテリーは

いけているけど機種変更して、極力古いスマホ





を使うようにして新しい機種を少しでも長く

使えるようにしてます。三台目スマホから

スマホ2台態勢です。




幸いにも初代スマホと二代目スマホは高い機種になりましたが、何とか三台目から今は、端末が

うまく安売りしている時に買えました。

最近のスマホはお高いですよね。。





今の機種は20年の3月に購入して。

一年八ヶ月後の去年の11月にあまりバッテリー🔋の減りは感じてませんでしたが、バッテリー交換が安く出来ると知り、神戸まで行き交換しました。

今のスマホは問題は文字変換がアレなだけで

他は満足しています。暫くこの機種でいきたいな、と。





一方で前の機種は今も家の中や、車の中で

活躍してますよ。2018年に購入したスマホが

まだ使えるとは。

この時も、その前の機種をなるべく使って

新しい機種を長く使えるようにしてましたが

まさかここまでとは。




この機種は3日使えばバッテリー🔋が無くなり充電🔌してましたが、ゴールデンウィークが

終わりちょっと減りの速度が早くなりました。





前の機種も気に入ってるんです。

Android9なスマホですけど。

実際この機種のバッテリー交換したらいくらか

調べたら一万円位。

一万円出してまだ使えるようにするか悩んでいます。






ガラケーからスマホにして、帰宅して最初に

撮った写真は、台所の風景。

次に撮ったのは、にゃ~ちゃんが横になって

ゆっくりしている姿でした。














ピントあってませんね😞💦

そしてもしかしたら、フラッシュがたいていた

かも、にゃ~ちゃんごめんね🙇💦💦




ガラケーからスマホに替えて、写真が綺麗に

美しく撮れるようになりました、にゃ~ちゃん

の写真も綺麗になりましたね。





今日で10年。

スマホが今では無くてはならない存在に。

時代ですね。