昨日の新プロジェクトXを見られましたか? | 猫とサッカーが好きなおいら。

猫とサッカーが好きなおいら。

原点に戻って。日々の日常や出来事を書いていきたいと思います。

心の病のこと。社会復帰できる日までの道のりを書いていければ良いなと思います。

公共放送で過去に人気の有りましたプロジェクトXですが、放送が終了してしまい残念に思っていましたが、遂に待望の復活を成し遂げましたね(^-^)




昨日の放送は、初のカメラ付き携帯電話の

開発秘話が放送されました!

私は番宣で知りました、勿論見ましたよ!




この世界初のカメラ付き携帯電話、シャープ

のJ-sh-04を当時私は使っていました!

2000年の11月に発売されたみたいですね。




今から24年前か・・カメラ付き携帯電話が

発売されてから。

私は当時J-PHONEでした、携帯にカメラが





付くって聞いて、興味深く思っていましたね、

で、市内のJ-PHONEショップに行きました、

機種変更しましたね😃




画素数は11万画素ですから、今から考えたら

非常に荒い画像になりますが、とにかく

携帯電話で写真が撮れる、というのは画期的で。





当時大分県に出張が有りまして、現場の

施工完了写真を撮って帰ったら良いかな、と

思った事も、私をショップに機種変更した




動機になりました。

写真なら、写るんです、をコンビニ🏪で

買えば良いですけど、あ、今の方は写るんです




を知りはらへんのかな・・(>_<)

あのコンビニで買えるカメラ📷も発売された

時には衝撃を受けましたよ。

何度購入して、カメラ屋さんに現像に行ったか・・




カメラ付き携帯は、多分会社で私が初めて

持った人間でしたね。当時はドコモとauの

2強。J-phone派は少数でしたよ。








上の写真はお借りしました。

携帯カメラで撮影すると、ピロリロリーン♪

と鳴りましたよ、結構大きな音がしましたから

あ、カメラ📷で写真撮ったんやな、と

バレバレでしたよ(^^ゞ




写メールなる言葉も生まれましたね。

懐かしいな~あれから24年か・・





シャープとJ-phoneの開発秘話を昨日は

興味深くテレビで見ました。

シャープは携帯端末後発会社、J-phoneは





大手二者に大きくシェアを引き離されて

厳しく立場。

他に無い特徴を。カメラを携帯電話に取り付ける事がこんなにも難しいのだな、と知りました。




懐かしい携帯電話。

私は携帯電話は、社会人2年目に初めて

持ちましたよ、学生の時は携帯電話は、




無かったです、いや、有ったんでしょうが

誰も持っていませんでした。

社会人2年目に、会社に携帯電話の訪問販売




の人が来て、ただで電話が持てますよ!と

言われて会社では次第に携帯電話を持つ人

が増えて来ましたので、ただなら持とうか、





となりました。

2社から選べて、ドコモは無理でした。

ツーカーホン関西か、今で言うauか。

auって当時はなんて言われてましたっけ。




先輩と二人でその営業の人の話を聞いていて

先輩がauを選んだので、私はツーカーホン関西

を選びました。




翌日営業の人が機種を会社に持ってきはりました。今で言う、家の電話の子機みたいな

おっきな電話でしたね。




そして帰宅して悲劇が。

何と自宅は、圏外でした・・(>_<)

自宅の中は圏外で、自宅玄関の下駄箱の

一番玄関ドアの近く所に携帯電話を置いたら




やっと、アンテナマークに圏外から変わりましたね(^-^;)

これまた懐かしい記憶です😅😅




ポケベルを持たずして携帯電話を初めて

所有しましたので、実はポケットベルは

あまりよく知りません。

会社で社長に連絡するときはポケベルだったな





という記憶は有りますが、どのように

固定電話を操作してポケットベルに

メッセージを送っていたかは忘れてしまいました。




ガラケーからスマホに変わり、カメラも

飛躍的に綺麗に撮れるようになりました。

あの、初めてシャープのカメラ付き携帯電話で

撮影していた時代が懐かしいのです(^-^)