永遠に、神戸のお嬢様で居てね | 猫とサッカーが好きなおいら。

猫とサッカーが好きなおいら。

原点に戻って。日々の日常や出来事を書いていきたいと思います。

心の病のこと。社会復帰できる日までの道のりを書いていければ良いなと思います。

本当は今日は別の内容の記事更新をする予定

でしたが、先ほどの訃報に私の心は震えました。

神戸市灘区に有る、市立王子動物園のジャイアントパンダ🐼のタンタンさんが昨日亡くなりました。




2時過ぎにこの訃報を知りました。

ポロポロ泣いちゃいました。

私達県民は、タンタンさんの事を深い親しみを




込めて、神戸のお嬢様、と呼ばせて貰います。

タンタンさんは1995年9月16日中国生まれ。

震災の有った年生まれ、2000年の夏に王子動物園に




来てくれました。

タンタンさんの特徴は、可愛いのはもちろん

お手々とあんよがちょっと他のパンダさん




より短いんですよね。

それがとても愛くるしくて。

可愛い姿を見たくて若い頃にも王子動物園に





行きましたし、最近では2020年に二回現地

を訪れてます。

一回目は10月、その時は室内に居るタンタン

さんを見ました。可愛い姿室内を中々早い












スピードで歩いていたタンタンさんでした。

二回目は2020年クリスマスイブ、この時は

室外に居たタンタンさんに会えました。




平日ですと、タンタンさんを見ようとしたら

少ない行列で、割と早く見れます。

列をグループ分けて3分間、係員の指示で





写真や動画が撮れました。

3分過ぎたら、はい、前の方に動いて出て下さい、と言われ、後ろの列分けの方がまた3分





見れる訳です。

何度も並び直してもOKです。

中にはパンダ🐼グッズに身を固め、ごっつい

レンズのついた長いカメラで撮影してはる方も。





生まれて五歳で、神戸に来てくれて。

28歳で昨日亡くなりました。

心臓病が見つかり、中国返還が何度も延期に

なりました、





SNSで、今日のタンタンさん、というのを

いつも楽しみに見ていました。

3月中旬に体調が悪くなったと聞いて心配




していました。





我が県、そして神戸には23年居てくれて。

もうこちらでの生活は長く、震災復興にも

力を貸してくれたタンタンさん。

だから私達県民は、親しみを込めて、神戸のお嬢様、と呼ばせて貰います。




私は4年前に写真撮影、動画撮影もしました。

もう、会えないとは未だに信じられません。





2020年12時24日王子動物園にタンタンさん
に会いに行きました。






後日王子動物園ではお別れ会が有るそうです。

タンタンさん、神戸に来てくれて本当にありがとうね。可愛い姿を見れた事は忘れません。

どうか今は、身体も楽になって大好きな竹と

ニンジン、リンゴを一杯食べてね。





タンタンさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。