昨日は | 猫とサッカーが好きなおいら。

猫とサッカーが好きなおいら。

原点に戻って。日々の日常や出来事を書いていきたいと思います。

心の病のこと。社会復帰できる日までの道のりを書いていければ良いなと思います。

にゃ~ちゃんの月命日でした。

午前中霊園にお墓参りに行って来ました。

昨日は朝から雨☔、昼から小雨🌂になり




夕方には雨は止みました。

昨日の予定は、にゃ~ちゃんのお墓参り

だけの予定でしたが、他に予定をくっつけて




自宅に帰宅する時間を遅らせました。

というのは。

大阪から○○兄弟家族が来るからです。





大人だけが来るなら、避ける一択なんですが

子供も来るのが、私を悩ませました。

子供ちゃんには久しぶりに会いたいし




会話もしたい。しかも今回は特別に素晴らしい事が有ったから余計に。

しかし結局は、リスクを排除することを




選びました。自分を守る為に。

それにうちの家族も○○家族と、二人で

長く話したいだろうし。




雨の霊園に到着しました。

日曜日ですので雨☔でも、霊園には多くの

方が来られていました。





先ずは供養塔婆に挨拶して。

手に取りました、塔婆の背中をさすって。

もうすぐ寒い季節は終わるよ、と声を






かけてから。

ろうそくに火を灯して。お線香をあげました。

手を合わせてにゃ~ちゃんの虹の橋での





幸せを願いました。

その後は、持参したお供えを置かせて

貰いました。シーバ、ちゅーる、焼き鰹。






鰹節も。

最後にもう一度供養塔婆に挨拶して霊園を

後にしました。







上の写真のにゃ~ちゃんは2015年1月2月の

にゃ~ちゃんです。可愛いですね。親バカです。




大阪から○○家族は、家族と合流後昼御飯を

食べに行き、また帰宅して延々喋るから

私は帰宅出来ない。




そこで私は本来ならお彼岸参りに木曜日に

お墓参りに行くのが、家族の入院退院で

バタバタして行けなかったので、お寺さんに





行くことにしました。

駐車場🅿️に車を停めて歩いて行きます。

こちらも雨☔でしたが、来られている





方は多く、混んでいました。

そして先ずは祖母に手を合わせて。

次に家の位牌に手を合わせて。

クズのような子孫ですみませんでした、と




謝るしか有りません。





お寺を後にしてから、コンビニ🏪に行きました、お昼ご飯🍚を購入して。

チキンと焼き鳥とお茶☕を。




それから、雨☔ですが久しぶりに中距離

ドライブすることにしました。

最近は亀岡市にサッカー観戦で二回ほど





車で移動しましたが、もっとある程度は

距離を走るドライブ🚗💨が必要と感じていました、家の近所のスーパーばかりに車を





出して、半年の走行距離が1500キロいかない

連発はまずいよな、と。

そこで久しぶりの昔のドライブコースを





走りに行きました。

先ずは丹波篠山市を目指して、そこから

加西市小野市神戸市西区を通るコースです。




車内はスマホに入っている好きな音楽を

かけて。第二神明道路玉津インターから

高速に乗り、更にいつもの道とは違う道





を通り、自宅を目指して。

途中高速を出た所で、家族から、もう

大阪向いてあの子ら帰ったよ、と連絡入り。




ちょうど良いタイミングで帰宅しました。

リッター24.5キロ走るドライブは久しぶり

で、私にも車にも良かったです(^-^)