早朝4時、祖母救急車で搬送される。 | 猫とサッカーが好きなおいら。

猫とサッカーが好きなおいら。

原点に戻って。日々の日常や出来事を書いていきたいと思います。

心の病のこと。社会復帰できる日までの道のりを書いていければ良いなと思います。

おはようございます。
先ほど、祖母が救急車で搬送されました。
救急車の方が搬送先の病院が決まった、と



聞いて、自宅前に止まっていた救急車を
見送り、自宅に入りました。
初めて聞く名前の病院に行くみたいです。



先ほどネットで病院の場所を確認しました。




祖母ですが。
深夜2時半頃に、トイレに入り、トイレから
出た時に、転倒しました。



この時間帯、普通なら家族は寝ていますが
母もたまたまトイレで起きた時で。
私もたまたま遅くまで起きていて、ベッド



に寝ようと布団に入って間もなく、でした。
大きな音を立てて転倒したので。
これは自力で立てない祖母を背後から



抱えて起き上がらせなければ、と思って
ベッドから出ました。
母も起きて来て、トイレ横の風呂場入り口



近くで倒れている祖母をうしろから抱えて
祖母の自室へ。しかし抱えて起き上がらせても、あしが踏ん張れません。



何とかベッドまで運びました。
祖母は、痛い、痛い、と言っていましたが、
本日は地元の総合病院で定期診察でした。



その時に合わせて見て貰えれば。。。
と思っていましたが。私は布団に潜りましたが。朝の4時半。母が今さっき救急車を



呼んだから、救急病院に行く、という
言葉で起きました。あれから祖母は全身
の痛みが引かず。3時半に再び母が



起きて祖母を見たら、これは救急車を
呼ばないと、と判断したみたいです。



本当に運良く、二人が夜中に起きていたから。
普通なら朝まで、祖母の転倒に気がつかない
ところでした。。。



私は眠剤投下で睡眠時間は一時間半。
救急車に付き添いの母から先ほど、今は、
CTを撮っている、と連絡が有りました。



スタンバイしています、祖母は救急車で
運ばれる時に、痛みをかなり訴えていました。



激動の1日となるのか。
とにかく母からの連絡を待ちます。