アプリ川崎諏訪2号館  ~ 10月の壁面課題 ~ | アプリ2号館のブログ  ~10年後へのワンステップ~

アプリ2号館のブログ  ~10年後へのワンステップ~

未来の空を自由に翔るために、自分の翼で飛び立とう

★smilefree★

自分らしくえがお笑うでげんき腕。ハッ

児童デイサービス崎川諏訪2号館です!

こんにちは!今回の報告は壁面担当の池です!

 

今月は自分たちで企画した課題に挑戦してもらいました!!

 

 

今回はとても驚かされました。

子供達のモチベーションが高い!!!

 

今までマスクがどうしても下がってしまい
鼻が出てしまっていた子も

 

来所前から一日バッチリ!!!拍手拍手拍手

 

 

ハロウィンの三角帽子を作る事にした子は

「難しい、出来ない!」と不満を言いながらも

『自分で作り方を考える』という課題に沿って

 

最後までノーヒント、自力で作り上げていました!!キラキラうずまきグッグッグッ

 

 

 

 

他にも、縄跳びの後ろ跳びが三回しかできなかった子もくるくる

縄の回し方から毎週練習して筋肉

目標の10回を達成し、さらに13回まで記録を伸ばしていたりアップアップアップ

 

かけ算九九を覚えると決めた子は

家にも九九の表を貼って練習していたそうですうずまきグッ

 

 

 

 

自分で決めた目標に向かって、それぞれ努力してくれていました拍手アップアップ

 

 

 

 

企画書を作る際に一緒に決めた『ねらい』をよく覚えている子も多くいましたクラッカー

ただ工作したり、絵を描くのではなく

 

例えば、

普段の工作で終わりの切り替えが難しかったため

「時間内に終わらせる」という『ねらい』で

来所日に5分で絵を描くという課題に挑戦していた子は

 

「気持ちの切り替えがねらいだからね」

と言いながら、絵が完成しなくても5分で区切りをつける事が出来ていましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

主体的に動けるときの子供たちのエネルギーはとても大きいようです筋肉

 

この大きな彼らのエネルギー

うまく成長につながるように関わる事が

自分の仕事なんだろうなぁと思った一か月でした炎炎炎

 

 

 

 

 

 

 

最後に 

 

 毎月の壁面課題では、子供たちの成長段階に合わせて様々なテーマで活動してもらっています。

 デイリーワークや普段の様子からでは気づけない

子供たちの成長や一人一人の特徴を確かめる事も目的の一つです。

ただ試験のように行うのではなく、

季節の行事や工作などの活動を通して 

自然な姿で楽しんだり挑戦したりしてもらえれば、と思います。

 

11月の課題は体力測定

来月の報告お待ちください!

 

★★★・‥…─━━━━ご案内━━━━─…‥・★★★

 

新規ご利用受付中!

一人で悩んでいませんか?

ご家族だけで抱え込んでいませんか?

まずは、ご連絡をください。

私達と一緒に歩んで行きましょう

 

★見学会、説明会は随時行っています。

お気軽にご連絡ください。

電話:044-920-9257