いかなごのくぎ煮レシピ | 知子の会

知子の会

主婦歴23年、ママ歴21年で得た知子の生活の知恵、安心安全美味しいレシピ、楽しい子育てのヒントを綴っていきます。

2月末から店頭に「いかなご」が姿を現します。春がきたんだな~と感じます。買いたい、作りたい、「いかなごのくぎ煮」!
だけど、、時期を見定めます。いかなごが小さすぎると失敗しやすく、大きすぎると固く食べにくいのです。




いかなごのくぎ煮レシピ

・いかなご                500g
・しょうゆ                100cc
・ざらめ                    120g
・水あめ                    大2
・みりん                    大1
・生姜                        20g

☆いかなごは新鮮なうちに調理します。
☆アルミホイルを鍋より一回り小さい円にし、箸で何ヵ所か穴をあけておきます。

①いかなごをザルに入れ、流水で優しく洗います。水気をしっかりきります。


②調味料、生姜の千切り(皮つき)を準備します。


③鍋に調味料を入れて強火にかけ、沸騰したら、いかなごを2~3回にわけて生姜と交互に入れていきます。(手でパラパラと)





④あくをとり、アルミホイルの落し蓋をして強火のまま15分煮ます。


⑤だんだんにアルミホイルが下がっていくので途中で泡の状態をみます。
泡があまりたたなくなればアルミホイルをとり、もう5分様子をみながら煮ます。
ここまで、一切混ぜていません。鍋を少しゆする程度にします。


⑥汁気がなくなってきたら、両手で鍋を持ち、軽くふって全体に煮汁をからませます。煮汁がなくなり飴状になる手前で加熱をとめます。大きめの皿に手早くうつして冷まします。
☆出来上がり☆



今年は不漁で毎日価格が変動しているみたいです。
いかなご売り場前でたち止まり
「高いなぁ。。」と買わず、、
また後日行くと
「入荷していない。。」残念、、
今日は…「あ、あった!」買います!
1kgを諦め、500g990円を買いました♪

少量だから調味料に工夫します。酒を入れず、みりんも少量にしました。いかなごが成長していたのと、少量ということで、「くぎ」になりやすかったです。今回はこの分量になりましたが、毎回違っています。でも、失敗はありません。
ポイントは鮮度と、最後まで混ぜないことですひらめき電球