お正月限定中華ランチと静岡名物 | アトリエ ドゥフェ 花とリボンの教室❤宇都宮

アトリエ ドゥフェ 花とリボンの教室❤宇都宮

リボンに恋して!花に癒されて!


大人女子のための上質で可愛いリボンに囲まれた会員制教室

リボンアカデミー ラテリエ デュ ルバン認定校

ご訪問ありがとうございます。

 

初詣旅行2日目

静岡駅近のホテルは

富士山ビューの部屋を予約。

朝、窓から見えたのは

ぼんやりした富士山らしき(^^ )シルエット

雨が降り出して

まったく見えなくなりました。

 

雨の中、参拝する気になれず

静岡浅間神社は諦めて

友人との待ち合わせ時間まで

静岡伊勢丹で買物。

特に高級品は買っていませんが

デパートって、

見て回るだけで楽しいむらさき音符

 

中島屋グランドホテルで

浜松在住の友人と中華ランチ

 四川飯店 迎春ランチ

華やかなオードブル

数の子、有頭海老、蒸し鶏

 

フカヒレと湯葉と白菜の水餃子スープ

鯛のチリソース~揚げミルクパン~

五目ちまき

 

豚ヒレ肉と縁起物野菜の

ブラックビーン炒め

クワイ、ハス、椎茸、黒豆

 

デザートは

桃饅頭と杏仁豆腐~柚子の香り~

小さな可愛い桃ラブラブ

 

美味しくて縁起の良いお料理に大満足。

お正月のホテルランチにしては

税サ込¥4000は良心的価格です。

 

雨が上がり

繁華街の中にある神社を参拝。

小梳神社

家康が人質として今川義元に対面する前に

この神社に立ち寄り、服装を改め、

武運長久を祈願したのだそう。

創建年は不詳という古社

 

境内社 宗像神社

隣には霊水が湧く少将の井

 

小梳神社はビルに囲まれ

こぢんまりと鎮座した神社

何となく気持ちのいい感じを受けました。

 

そして、ランチしたばかりですが

伊勢丹の帰りに見つけたカフェへ

 マルゼン ティー ロースタリー

このモンブランに引き寄せられて爆  笑

 

モンブランクリームの中の

アイスクリームとセットのお茶は

種類を選べます。

深入り煎茶と玉露アイスをチョイスむらさき音符

思わぬところで栗活。

時間を忘れて、おしゃべり。

同級生で役所の同期

話が弾みます。

 

そして、お土産は

伊勢丹地下で〈安倍川もち〉

駅ホーム売店で〈富士山アポロ〉

 

のへそ静岡本店で

海鮮丼をテイクアウトして

帰りの新幹線車内で。

抹茶スイーツ

安倍川もち

しらす

食べたかった名物コンプリート

 

友人からいただい〈治一郎〉の

バームクーヘン

〈治一郎〉は浜松が本店なんですって。

 

付き合ってくれた友人のお陰で

美味しいものを食べて、しゃべって

富士山は見られなくても

充実した1日でした。

 

地震、羽田での事故

東北新幹線はダイヤが乱れていましたが

無事宇都宮に戻れました。

自宅に着いた途端

ホッとして力が抜けました。

いろいろあった2日間

 

皆様のご無事を願い

本当に2024年が佳き年と転じるように

祈るばかりです。