初詣は火の輪くぐり | アトリエ ドゥフェ 花とリボンの教室❤宇都宮

アトリエ ドゥフェ 花とリボンの教室❤宇都宮

リボンに恋して!花に癒されて!


大人女子のための上質で可愛いリボンに囲まれた会員制教室

リボンアカデミー ラテリエ デュ ルバン認定校

ご訪問ありがとうございます。

 

今年の初詣は、ちょっと遠出むらさき音符

名古屋 尾張一宮

真清田神社へ

 

辰年だから

龍神にまつわる神社へ行きたいなぁ

そう検索してヒット。

 

 

お正月(8日まで)に行なわれる火の輪くぐり

 

知らず知らずに心と体についた

罪・穢れを払い落とし、

若水を飲み、

明るく健康な一年を過ごすための神事

 

300円お納めして

火の輪をくぐった先で

一組ずつ巫女さんの鈴祓いを受けて

神水社へ進み

無病息災を祈り、井戸を覗き

吐水龍から湧き出る霊水をいただきました。

ありがたいお願い感じがしましたよ。

 

境内摂社 服織神社も参拝

拝殿前の巨大な幸福楠にもパワーを感じました。

縁結びとして有名な神社ですが

織物業で栄えた一宮の守り神でもあります。

リボンも織物だから

お参りしたかったんです。

 

お正月限定御朱印をいただきました。

ゴールドに迫力ある龍!!

 

龍神伝説の神池もお参りし

尾張一宮駅へ。

 

途中の和菓子店【清香】さんに寄って

予約した大福4種を受け取ります。

予約しておいて良かった。

単品は売り切れていて

お正月限定の折り詰めが残っていただけ。

 

「しろ餅」が看板商品

季節限定の「熟柿」も美味しかったけど

「まめ餅」は餡にほのかに塩味があって

私好みの味でした。

 

ホント買っておいて良かったです。

地震により帰りの新幹線が止まってしまい

静岡のホテルに着いたときは

ほとんどの店が閉まっていて

これでお腹を満たしました。

 

でも、北陸の惨状を思うと

遅れても新幹線が復旧し

ホテルに辿り着けたのだから

不満は言えません。

 

富士山ビューの部屋を取ったのに

翌朝起きたら雨

富士山が見えなくても・・・

 

 

神社で自分のことだけ

願っていてはいけないのでは

そんなことも思いました。