和風れすとらん おうげんのラーメンフェアへ | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

遂に待ちに待った、この時が来ました。

 

 

 

我らがクッキング戦士クックマンの店である和風れすとらん おうげん。

此処で久々のラーメンヘフェアが開催されると云う事で、足を運びました。

 

おうげんは、オモウマい店でも紹介され、最近は遠方からもお店に来る方が

随分と増えたらしいですが、実は創業から60年程続く老舗でもあるのです。

クックマンは、この店の三代目として切り盛りをしています。

 

以前は隣にクックマンの店である、らーめんこげんでラーメンを食せましたが、

今はおうげん一本でラーメン以外でその腕を振るっておられる様です。

 

何でもクックマンは小学5年から包丁を握り、学校から帰ると毎日仕込みの

ノルマがあったとかなかったとか。

 

クッキング戦士になる為の英才教育は、スパルタだったんですね(笑)。

 

 

 

さて、先の土曜日の話。

久々のおうげんです。

アジトから車で1時間チョイの道程を経て、開店30分前に到着するも先客あり。

その後も続々とご入場っと、コレもまぁ何時もと変わらずって感じでしょうか。

 

 

 

待ってる間に、外観などを。

垂れ幕の2品とも食した事がありますが、非常にお勧めです。

 

 

 

さ、時間になり無事入店。

席は何時と同じトコに着席。

 

 

 

相方は、前回のラーメンフェアで塩味を食べはぐったとの事で、塩一択。

私も塩一択ですが、前回食べた時にこれがもう今迄食べた塩ラーメンで

3本の指に入る美味さだった事に味をシメた訳ですよ(笑)。

 

メニウの写真にある船盛みたいなヤツ。

これは頼まなかったですが、現物は良い意味で凄まじかったです。

 

 

 

ラーメンフェアだと云うのに、け~やんは定番のトンカツのうどんセット。

本当は極厚ポークステーキと迷っていたらしいです。

 

 

 

け~やんは、ご飯お替りして食べてました。

おうげんの豚カツは、醤油で食べても非常に美味。

 

どれ食べても味に外し無しですし、揚げ物食しても何しろ胃もたれ知らずなんです。

 

 

 

ど~ん!

私は梅塩チャーシュー麺ワンタンのせ。

チャーシューは、お隠れになってる鶏チャーシューもあります。

汁の味が、相変わらず優しく繊細。

上品な盛り付けなので量が少なく見えますが、とんでもない。

かなりの量があります。

 

写真はありませんが、相方は極旨塩チャーシュー麺。

味見をしましたが、前回の塩より更に進化してます。

 

 

 

サイドメニウではありますが、チャーシュー丼。

何と荒削りの鰹節が乗ってる事に度肝を抜かれましたが、コレがまた

素晴らしく美味。ガツンと重い味のチャーシュー丼が定番と思われますが、

コレはマヨを使いながらも意外とあっさりしており、正直こんな

チャーシュー丼は初めて食しました。

唯一無二の味です。

 

 

 

揚げパンも美味しい。

余談ですが、この揚げパンココア味ですが冷めて一晩置くとあら不思議。

まるでかりんとうの様な味に変化するんですよ。

クックマジックです。

 

余談ですが、け~やんはクックマンに会いに行くときは必ずクックマンTシャツを

着て行きますが、初代は3歳の時に求めたモノでコレは3代目です。

今回のTシャツは求める前に売切れ・・・残念です。

 

 

 

相方が汁まで飲み干す事は稀。

余程美味しかったのでしょう。

 

 

 

最後はクックマンとパチリ。

 

 

 

コレが最高傑作(笑)。

 

クックマン、お忙しいところありがとうございました。

今度は栃プロのポスター持参で伺いますね(笑)。