伝説の地足尾体験植樹2015秋 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

今回も参加した足尾の体験植樹。

此処数回は諸事情により参加を見送っていたが、
久々に伝説の地に足を着けた。

今残る集落は、まるで夕張や万字を彷彿させる景観で、
個人的にお気に入りの場所でもある。

炭鉱と鉱山…何か通じるモノが有るのだろうか?





イメージ 1


駐車スペースに車を置き歩きます。
因みに此処は明治時代に公害で廃村になった松木村付近。
細かい事は省略するけど、一つ云える事は?
調べると足尾って土地はかなり奥が深いのですよ。





イメージ 2


今回の植樹場所は今迄と違う様だ。
林道の様な道をひたすら歩く。





イメージ 3


此処で一度集合し禿山になった経緯や煙害の事、
それと植樹についての説明を受ける。





イメージ 4


け~やんも準備中…





イメージ 5


一応整備はされてるが崖の様な場所を登り適当な場所で苗木を植える。
今回のノルマは我が家で3本、因みに足元は軽登山靴と冬山でも散々
活躍した使古しの某М社のゴアゴアテックスのジャケットを着用。
風が強かったり、気温の変化が激しかったり足場が悪過ぎたり等々、
過去に何度も参加しての経験から最低でも低山装備が理想である事は
よ~く知ってるので、今回もそんな感じの服装で参加。





イメージ 6


け~やんに鍬を渡す。





イメージ 7


構えて~





イメージ 8


掘る!!




イメージ 9


植えましたが、どれが苗木か見分けがつかんなぁ~。
け~やん1歳10ヶ月、何時の日かバイクに乗り此処を
訪れる頃には気も大きくなってる事だろう。
その時の為にも写真を残しておこう。





イメージ 10


天気も良く風も無く気温も比較的高かった文化の日。
文化の日と体育の日は、晴れる率が高いのかな?





イメージ 11


実はこ~んな高い場所なんです。





イメージ 12


帰りは肩車、隣で歩く職場の同僚の子は
大晦日生まれのけ~やんの2日前が誕生日。





イメージ 13


無事に戻って来ました。
次回は何時かなぁ。





イメージ 14


おまけ(笑)