初キャンプ、自分は2年振り | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

け~やんが生まれる少し前より約2年位キャンプをやってませんでした。
今迄、キャンプ仲間からの再三に渡るお誘いに応えられず今になってしまった。

そしてやっとこの日が来た!!

け~やんのキャンプデビュー。

実弟の5ヶ月でキャンプデビューに及ばぬものの、1歳と9ヶ月での初キャンプ。
自分もご無沙汰の約2年振りのキャンプ、相方は2年チョイ振り。
果たして上手く行くのかなぁ~。テントに若葉マークでも付ける様か?(笑)。

益子ベースで熟成されたキャンプ道具の一部を引っ張り出す。
火器や鍋の類は、去年今年の北海道の旅で使ってるがそれ以外は
此処2年の間、壺か掛軸的な扱いであった。

使って初めて用をなす道具たち…久々に日の目を浴びる。がっ?
部屋で投げっぱなしだったので、キノコが生えたり畳と同化してなきゃエエ等と
一抹の不安を感じざるえなかった訳だが、取敢えずは無事の模様。
ペグを仕舞忘れてあたふたしたけど、床用シートの袋から無事に発掘。
幸いな事に化石にはなっておらず、実用に全く問題ない。

久々に荷物を纏めて荷造り完了は前の週の話、当日早朝から動いて益子ベースから
アジトへ荷物を運ぶのはグレーサーサンバーの役目。アジトに戻る際、益子ベース
近くの地元密着型スーパーで買出し。此処の刺身は美味い。

アジトに着いてから、今回の料理の仕込みを済まし荷物をMRワゴンに積替えて
昼頃出発。道中、相方の懸賞生活に付合うべくローソンで買物するは良いが、
懸賞にかまけて財布が漏損しない事を祈るばかりだ(笑)が後日懸賞に当たった
様なので、結果オーライってトコか?
その後、道中のでっかいコメリとヨーベニ、100均で買物をして目的地へ向かう。

目的地の受付到着。

受付の親父曰く「今日は張るトコ無い位の込み合いだよ」

げっ?

あの場所が?

テ、テント団地????

信じられん…今の今迄それこそ十数年の間、ハイシーズンでも
そんな込んでた事は皆無!!やはりネットでの情報氾濫の影響か?
不安を抱きながらサイトへ移動、やはり親父の言ってた通りだ!!

テント団地!!

でも、見たところキャンプ慣れしたプロっぽい方ばかり。
実際、殆どの方がそうだったのでテント団地でも耐えられた。





イメージ 1


今日はここ位しか空いて無い。
先ずは寝床の準備。





イメージ 2


お手伝いする、け~やんさん。





イメージ 3


約2年振りのテント設営、身体は覚えてるもんです。
滞り無く設営終了、程無くしてゆんさん、いちさん夫妻が到着。
夫婦で百戦錬磨のホッカイダー兼キャンパー、テントの設営速度は速い!!





イメージ 4


あっという間に参天とスクリーンタープを設営してしまったが、
此れでも今年は2回位しかキャンプはやって無いとの事。
我が家同様、屋根壁アリの傾向がっとキャンプ仲間の一部だけの話か?(笑)
後は奥日光方面から向かってるNagaさん夫妻の到着を待つだけ。





イメージ 5


け~やんさん、食事が出来るのが待ち遠しい様子。
腹っぺらしなのですよ。

その後、Nagaさん夫妻が予定より早く到着。
今回は新調したテントを導入っと、写真撮らせて貰うのを忘れた!!





イメージ 6


今回は刺身も並んでます。
Nagaさんは、たこ焼きを焼いてます。





イメージ 7


絶品です。
け~やんも大喜び!!





イメージ 8


初キャンプ、全く問題無しで楽しんでます。





イメージ 9


此処でチョットした事件がっ!!(笑)
Nagaさんが道中のコ●リハード&●リー●で仕入れて来た炭。

残念な事に全く点火しない!!

こ~りゃ、掴まされた感満載!!

連日の長雨の影響なのか?湿けってしまった様だが、
使い物にならん物…返品に値するなぁ~と一同。





イメージ 10


日没を迎え、ランタンに火が灯る。
コールマンの白ガス仕様、ホヤはメッシュでもかなりの明るさ。
最近LEDの無駄な眩しさに目が慣れてしまってるせいか、
普通の電球モノだと暗く感じてしまう。慣れって恐ろしいが、
LEDの光って、目の健康に悪影響が出ないのだろうか?
夜青い光を浴びる事によって、交感神経が何チャラ何て話も聞く位だから、
少なからずとも何らかの影響ってあるんだろ~な。蛍光灯ですらそんな話
有るしなぁ~。便利と省エネは何らかとの引き換えの上になり成り立つのか?
当にハイリスクハイリターンとならん事祈るをばかりだ。





イメージ 11


ゆんさんは、煮物を。
コレがまた美味い…キャンプ仲間の方々は皆料理達者なんです。
毎回趣向を凝らしたメニウに有りつけるのも楽しみの一つだ。





イメージ 12


け~やんも、皿持って待ってます。

腹も膨れ程よく酔いも回り、10時にはお開き。
皆眠くなるのが早くなったな~と感じたのは、
自分だけでなかった。





イメージ 13


朝を迎えました。
ぐっすりお休みになってましたね。

夜中まで騒いでた(近くだったのでそう強く感じた)輩が居たが他の
グループは非常にマナーが良く、流石プロだらけだと感じた次第。
此処のキャンプ場は何時来ても良い、長年のお気に入りの場所だ。

け~やんさん、何時も通り朝飯が出来るのが待ってられません。
朝5時チョイ前から「まんままんま」だったからな~。
一足先に起きて先ずは白米を炊き、蒸らしてる間にオカズを作る。
勿論、何時ものきいろいのは欠かさない。





イメージ 14


け~やんは、料理を作るトコを見るのが好きなんです。





イメージ 15


こ~ゆ~モノを絞り出す時って、何故かう~んと唸ってしまう。
勿論この時下腹部に力がこもってる事は云うまでも無く、下から
出てしまわない様に最新の注意を払わなけれはいけない。
絞り出しが漏れても、はみだしチャンピオン(謎)って事で済むけど、
したから漏れたら…シャレにならん。厳重注意(笑)!!





イメージ 16


昨夜作る予定でしたが、朝になりました。
納豆汁です。出発前に仕込みをして来たので楽。





イメージ 17


ハイ、朝飯です。
夜が明けて一時小康状態の雨、朝飯中土砂降りだったなぁ。





イメージ 18


ジロッ。





イメージ 19


撮影拒否!!(笑)





イメージ 20


空模様と相談しながら、皆ゆっくりと後片付け。
不安な事は殆ど無く、無事に初キャンプを終えました。

次回は何時かなぁ。